2008-01-09

本日のポー占い

ポー占い:保線運あり

きょうのあなたは保線です

何故こんなに忙しいんだろう。
年末年始休み中に名古屋の鉄道模型店に寄った際、リアルライン製のNゲージ模型を見つけた。
( 参考 : リアルライン 公式サイト )
北海道仕様のD51710。がに股なスタイルになりがちな日本の蒸気模型であるが、Nゲージとしてはがに股スタイルをあまり感じさせず、更にサイトビューが自然に再現されている。
細かい部品は自分で取り付けるのであるが、そこのお店では、通常の商品だけでなく、ナンバープレートなどが既に取り付けた状態(特製?)のも販売されていた。
工作能力が低い私は、あまり迷うことなく、ナンバープレート取り付け済み状態のを購入した。
しかし、未だ飾る為のスペースが確保できておらず、箱の中。今週末にでもディスプレイケースを買おうと思っている。

SLの話題。

SLやまぐち号129日間運転
中国新聞
・・・3月22日から11月24日までで、貴婦人の愛称で親しまれるC57のやまぐち号は105日間、臨時列車「SLやまぐちDC号」は24日間で計129日間。昨年より39日間多い・・・
リンク

年間129日も設定するとは、貴婦人の人気の強さを改めて感じます。
何はともあれ、今年も元気良く走って欲しい。

他国同様、日本も鉄道の安全性低下?

特急電車が過密・大阪環状線に進入!
MSN産経ニュース

・・・JR西によると、特急電車は新今宮駅を通過する直前、走行していた大阪環状線から隣の関西線に進路変更。正しいルートではそのまま関西線を直進するはずが、駅構内のポイントを通って大阪環状線に再度、進入してしまったという・・・人為的なミスか機械の誤作動かは不明・・・
リンク

列車本数の少ないローカル線なら、いざ知らず、過密ダイヤが組まれている都市部の路線で起こった今回の事故は、大事故に繋がりかねなかっただけに、非常に大きな問題だ。
こういう事故って滅多にないのだろうか?それとも単に報道されていないだけで、そこそこ起きているのだろうか?
人為的ミスにしろ機械の誤動作にしろ、根本的な原因解明と手間があまりかからない対策を立てて欲しい。