2007-03-16

本日のポー占い

ポー占い:日本運よさそう

日本ブロック上を歩いていたところ、突然、ブロック部分が陥没・・・

今週も無事に仕事が終わった。
週末はPCのセットアップ頑張るぞ!

気になる話題。

いじめと生きる 第4部「科学的に考える」(1)画像
中日新聞
東北大名誉教授の松沢・・・扁桃核に傷がつくことで、精神疾患が起きる、とする・・・いじめを受けるなどの要因で・・・ドーパミンが過剰になって毒性が・・・
リンク

科学の進歩は、未踏の領域へ人類を案内してくれる。しかし、その結果はすべて明るいとは限らない。知れば知るほど、何が真実なのか分からなくなる事は少なくない。

人間とは何か・・・独創性を司る脳の活動は単なる化学反応でのみで成り立っており、人間に厳密な意味で自由意志が存在しないのでは・・・この記事を読んで、そう思ってしまう。

交友社 鉄道図書館
交友社
・・・株式会社交友社がこれまでに発刊してきた図書を、読者の方々がいつでも好きなときにインターネット上で検索し、閲覧いただけるサービス・・・「1冊あたりいくら」といった価格にはせず、1ヵ月間使い放題で262円(税込)という・・・
リンク

なかなかユニークなサービスが始まったようです。
今後どれだけ閲覧可能資料が増えるかにかかっています。始まったばかりでまだまだ資料は少ないですが、今後に期待。

新駅への停車対応はイメージトレーニングだけで大丈夫?

運転士「不安だ」JRさくら夙川駅、停車練習なし
神戸新聞

十八日開業するJR神戸線「さくら夙川駅」に絡み・・・事前に回送電車で停車の練習をすべきと会社に求めたが・・・会社は「ビデオなどを用いた机上訓練で問題ない」と・・・
リンク

普通の人って「イメージトレーニング」だけでは不十分だと思うのですが・・・普通の人より優れた能力をもっている運転士達であっても・・・。
遅れを取り戻しやすい余裕あるダイヤなら問題は少ないでしょうが、JR神戸線ってぶっつけ本番でやれるような余裕あるダイヤなのでしょうか・・・。