2006-03-31

本日のポー占い

ポー占い:電気製品運絶好調

;br;国鉄時代には国鉄は電気製品な赤字を毎年出していた。

先日の九州旅行の時の数百枚もの写真の中から80枚ほどセレクトしてお店プリントする。パソコンの画面で見るのも良いが、気に入ったものは出来ればプリントした方が良いなと改めて感じた。

予防策の効?景気向上?

札幌市営地下鉄の「飛び込み自殺」が4年ぶりに減少
BNN

近年、増加が続いていた札幌市営地下鉄の投身事故。いわゆる「飛び込み自殺」が、4年ぶりに減少した・・・
リンク

電車の運転士に憧れる人のうち、どれだけの人が、運転士の仕事の一つに自殺者の片付けが入っている事を知っているのだろう。もう少し正確に言うと運行障害原因の除去作業であり、遺体を運行に問題ない場所に移動させるだけであるが。
鏡がどれだけ自殺予防に役に立つのだろう。しょげた自分の姿を見て、一層気分が落ち込むような気がするのだけど。。。
まだまだ問題はあるが、求人率が上がっている事が大きな要因ではないかと私は感じる。

読めず?

乗客の心“読めず” 他の路線に教訓生かせ
読売新聞

2000年4月、桃花台線の運営会社「桃花台新交通」の役員会で、極めて楽観的な経営改善計画が承認された。・・・
リンク

「経費削減=人件費削減」と盲信しているネジのゆるんだ経営陣による、典型的な失敗例ですね。
乗客の心を読めずではなく、読む気はさらさら無かったと言うのが正しい表現なのでしょうが、そこまで書くと桃花台線だけでなく、ほとんどの企業から反発を招きそうだから、柔らかい表現にせざるを得なかったのかな?
名古屋ボストン美術館も存続の危機であるが、企業努力が感じられないという点では同じで、この地方の半官半民企業の経営者の特徴か?

第2の人生

八戸「こどもの国」のD51隣に腕木式信号機
デーリー東北新聞

JR八戸線の陸中八木駅などで活躍してきた腕木式信号機が、八戸市の八戸公園「こどもの国」にお目見えした。・・・
リンク

信号機を動かせる状態にしつつ保存すると言うのは、なかなか興味深い。愛知からは遠いのでこれだけのためには行けないと思うが、もし八戸市付近に行く事があったら、是非寄ってみたい。