2007-04-16

本日のポー占い

ポー占い:発表運絶好調

装置を製造した発表と工事を実施した発表と検査を実施するJR西日本。

今日はとても眠い一日だった。

気になる話題。

5カ月ぶりに漆黒の雄姿 岩内運動公園「D51」 冬囲い撤去
北海道新聞
岩内運動公園のシンボル的存在として親しまれているSL「D51」の冬囲いテントが十四日、約五カ月ぶりに取り外され、春の訪れを告げる漆黒の雄姿が・・・
リンク

北海道もようやく春の訪れですね。
冬囲いが5ヵ月もされているという事に北海道の自然の厳しさを感じます。
次の冬の到来まで、公園を訪れる人達をしっかり楽しませてください。

できるだけ鉄道を利用しよう!

秋田内陸線存続させよう 鷹巣阿仁JCが署名呼び掛け
河北新報( 会員登録制 )

廃止の危機にある第三セクター秋田内陸縦貫鉄道(北秋田市、通称・秋田内陸線)の存続を求め・・・
リンク

存続をさせるには、署名だけでなく、地元住民の日常的な利用がかかせない。
地球温暖化問題がクローズアップされている今、主要原因物質とされるCO2排出量が自動車と比べて少ない鉄道の利用促進活動を、鉄道各社や一部の有志だけに任せず、政府や自治体もしっかり行うべきである。
交通の主役は鉄道で、自動車はその補佐という社会体制を作り上げれば、CO2などの排出ガスは減るし、交通渋滞はかんわされるし、いろいろメリットが出てくると思うのだけど。

もっとも、地球温暖化問題よりも巨額の税金を納める自動車企業の機嫌を損ねられる事を問題視するだろう政府や官僚らに、そんな事ができるとは思えない。
更に付け加えるなら、地球温暖化というものが本当にCO2が原因で起こっているかも怪しいし。。。
(巨大恐竜が生きていた時代は、今より気温もCO2濃度は高かったが、地球上の生命は絶滅する事態は起こっていない。地球の危機ではなく、単に地球上の生命種1種である人類が存続の危機にあると言うだけである。)