2006-12-28

本日のポー占い

ポー占い:東日本鉄道文化財運絶好調

既存のインフラを活用できるフリーゲージ東日本鉄道文化財は、「地方の経済活性化」として誘致される新幹線誘致に対する再考のカギとなるでしょう。

今日は仕事納めと会社の忘年会だった。
車を運転する関係上、ウーロン茶しか飲んでいない人が大半なのに、異様に盛り上がっていた。
今年もあと少し。
ぼちぼちと大掃除やって、年越しの準備をするつもり。
今夜は風は強いし、かなり寒い。風邪をひかないように気をつけないと。

気になる話題。

ダイヤ改正に怒った男性、線路に寝ころびダイヤ乱す
CNN.co.jp
ドイツ中部マインツ近郊の街エルトビルで、列車のダイヤ改正に怒った50歳男性が、通勤ラッシュ時に・・・
リンク

主張は必要だと思うが、これはやり過ぎだ。欧米人は主張すべき所はきちんとする人が多い。
一方、日本人は「出る釘は打たれる」とばかりに何も言わず、不平は陰でこそこそ言っている人が多い気がする。
国際化だと言っていきなりは変わらないし、変われるとしても2~3世代経ないダメだろう。

文化と言語は密接な関係を持っている。
動詞が最後に来る故に最後まで聞かないと文意が決定しない言語である日本語を捨てて、欧米の言語のように最初に主語と動詞が来て、文意がすぐに決定される言語を母国語とするようになれば、日本人も他人に対して自分をもっと主張ができるようになるのだろうか。。。

現在の政府が進めようとしている「美しい日本語」と「早期からの英語教育・個性の尊重」を共存させるのはかなり難しいのではないかと思う。二兎負う者は一兎も得ずになるような気がする。