2006-10-16

本日のポー占い

ポー占い:エネルギー運絶好調

ザビエル天主堂では、エネルギーが開かれ、とても良い感じでした。

今日の午後は全然仕事が進まなかった。
明日は残業になりそうだ~

気になる話題。

100人がレンズ付きフィルムで撮った 06年夏 東京駅
東京新聞
二〇〇六年夏の東京駅を、百人がフィルムに残した。デジタルカメラ隆盛の時代に、年齢も技術も異なる面々が、・・・
リンク

戦前復興期を過ごした東京駅丸ノ内駅舎の姿が見られるのもあと少し。
11月に東京に行く用事があるが、時間が取れたら、またその姿を目に焼き付けておきたい。
復元される戦災前の姿は戦前の人にとっては「懐かしい」姿であるが、戦後生まれの人にとっては「新しい」姿になってしまう。
待ち遠しいような寂しいような。。。
職業も年齢も違う人々によって撮影されたこの写真展を見に行ってみたいが、20日までなので、残念ながら見に行けない。がっくり
関連:Gallery A4 (竹中工務店)

脱線事故とJR西日本と遺族

JR脱線、川西の遺族が賠償合意 公表は初
神戸新聞

尼崎JR脱線事故で、妻=当時(54)=を亡くした川西市の会社員男性(56)が十二日までに、JR西日本との賠償交渉で合意した。男性は・・・
リンク

“婚約者”が後追い自殺…尼崎JR脱線で同居男性死亡 事故から1年半の悲劇
スポーツ報知
「事故で生きる希望をなくしました」―。15日午前5時過ぎ、大阪・東淀川区のマンション前駐車場で、同マンションに住む無職女性(32)が・・・
リンク

心の傷が癒えない「遺族」から自殺者まで出た福知山線脱線事故。
「精いっぱいの対応」の内容に関するJR西日本の感覚と被害者・遺族の感覚のずれは相変わらず大きいようだ。
JR西日本にはずれの縮小に努めてもわらなければならないが、事故の規模が大きいだけに、社会通念レベルまで対応をさせたら、JR西日本が倒産するか、倒産しないまでも、列車運行に必要な経費の削減まで強いられ、公共交通機関としての品質の更なる低下は免れないだろう。
国鉄再建の方法として分割民営化は本当に正しかったのだろうか?国有鉄道のままでも再建する方法はいくらでもあったのではないだろうかと改めて考えさせられる。

路盤陥没の理由は?

路盤の一部が陥没し運休などダイヤ乱れ 占冠のJR石勝線
北海道新聞

【占冠】十三日午前十一時四十五分ごろ、上川管内占冠村にあるJR石勝線の線路の一部で路盤が陥没して・・・
リンク

地盤の陥没というと、大雨や洪水の時に河川沿岸が削られてとか、鉱山跡などの地下空洞が崩れてなどがあるが、近年では、地下水の流量減少に伴う地盤沈下というのも挙げられる。
今回の路盤陥没の原因はなんだろうか?重大な事柄でないことを願うばかりだ。
今回の陥没ではレールなどへのダメージは無かったのは不幸中の幸い。