2006-02-03

本日のポー占い

ポー占い:誘導運まあまあ

誘導/blockquote誘導誘導誘導br誘導動く城が迷子になってしまうのかな?

何を誘導するのだろうか?昨日迷子になった動く城を誘導するのかな?

トラッキーも一緒

オープン戦はなはり線で 夜須町で記念乗車券
高知新聞

県東部観光開発促進協議会は、25日に安芸市の安芸球場で行われるプロ野球オープン戦、阪神タイガース対オリックスバファローズ戦に合わせ、ごめん・なはり線夜須駅でキャンプ記念乗車券を販売し、列車利用を呼び掛ける。また無料招待列車も運行させる。・・・
リンク

私は特にタイガースファンではないが、こんな電車に乗ってみたいと思ってしまう企画。なんかほのぼのした気分になってしまう。タイガース仕様の特別車両を用意したところにも土佐くろしお鉄道の意気込みが感じられます。
名古屋ではHM以外でのドラゴンズ仕様車両は無かったと思う。ひと味違いますね。

安全意識?

東武線4人死傷 元踏切保安係に実刑
東京新聞

昨年三月、東京都足立区の東武伊勢崎線竹ノ塚駅構内の手動式(当時)の踏切で、女性四人が電車にはねられ死傷した事故で、誤って遮断機を上げ、業務上過失致死傷罪に問われた元踏切保安係小松完治被告(53)の判決公判が三日、東京地裁で開かれた。・・・
リンク

駅助役が電車に接触し重傷
静岡新聞
東武伊勢崎線竹ノ塚駅で1月、駅の助役(55)が作業中に電車に接触し、重傷を負っていたことが3日、分かった。・・・
リンク

東武鉄道竹ノ塚駅の安全意識に関わる2件の話題が出てる。安全意識の低い個人が偶然2人いたのか?駅職員全体の問題なのか?鉄道会社全体の問題なのか?
安全に関わる問題が連日話題になるのは悲しい。バブル景気崩壊後の過剰なコスト削減が安全意識の低下を招いている?
コスト削減の旗印の下、鉄道会社だけでなく、日本の社会全体的に安全意識低下が黙認されているような気がする。