2007-04-15

本日のポー占い

ポー占い:沼津支部運悪し

ポー占い:高千穂鉄道沼津支部下降気味高千穂鉄道というキーワードがしばしば出てくる自動車業界ですら、高千穂鉄道車両は少数派でしょう。

ネットプリントサービス( デジカメ写真をインターネット経由でプリントしてくれるサービス )でトラブルがあった。
お店のオペレータの操作ミスが原因だったらしい。
( 設定ミスして注文した人がいて、手動で設定を訂正した際に、間違って私の注文の設定を変えてしまったとの事 )
注文確定前に設定内容がすべて確認できないと言うシステムに問題があると思う。早く改善して欲しいなと思うものの、修正・変更は容易くないだろうから、当分、注文者が気をつけていないといけないです。
原因が分かり、再プリントしてもらったので、一段落。

0系新幹線は引退間近

初代新幹線「0系」間もなく見納め
神戸新聞

・・・新幹線の初代車両0系が、山陽新幹線で最後の力走を続け・・・今年七月のダイヤ改正で最新鋭車両「N700系」がデビュー。その後、0系は廃車となる可能性が・・・
リンク

鉄道界の名車がまた線路から消えてゆく。
新幹線で好きな車両と言えば、近未来的なイメージが漂うデザインの500系が私には一番である。そしてその次が私が小さい頃に主力だった形式の0系である。
寂しい気もするが、やはり時代の流れですか。
鉄道博物館に収蔵される新幹線車両は、車両全体が保存されるのは200系だけと言うのが寂しい。
もしかして大阪の交通科学博物館に0系があるし、JR東日本管内で最初の形式であるから200系にしたのだろうか?

初代1号御料車はそんなに貴重だったのか!

国内最古の客車、特別作戦でやさしく移送 交通博物館
朝日新聞

・・・鉄道博物館(さいたま市)へ、展示物の引っ越しが・・・「初代1号御料車」。わずかな衝撃でも壊れるため、ホーバークラフトのように空気で浮かせ、そっと動かす特別作戦が・・・
リンク

初代1号御料車が現存最古の客車だったと言うことは知らなかったのです。交通博物館では通路の片隅のような所で展示してあったので、そんなに貴重な存在とは気づきもしませんでした。
新しい住まいである鉄道博物館では、国の重要文化財としてふさわしく展示されて欲しいです。