2007-10-08

本日のポー占い

ポー占い:緑色運よさそう

きょうの運勢は、緑色級

今日も仕事は壁にぶつかりました。明日は頑張って乗り越えるぞ~

SLの話題。

公園のSLすっきり、元乗務員が清掃活動
釧路新聞
旧国鉄職員らでつくる釧路SL愛護保存会(奈良博会長)は6日、釧路市幸町公園に展示されているSL「C58106号車」の清掃活動を行った・・・54年には天皇・皇后両陛下の行幸啓の際のお召列車をけん引する大役を・・・
リンク

これからも保存活動、そして後継者育成に頑張って下さい。

気になる問題。

尼崎脱線事故で両足を失った林さん「生き続ける限り語る」──京都でシンポ
日経ネット
「事故を風化させたくない。僕は生き続ける限り訴えていく」・・・事故から2年半を経て自身の体験と思いを明かした。・・・「同じような事故を起こさないようJR西日本は10年、20年と努力を続けてほしい」。鉄道事故の被害に苦しむ人が2度と出ないことを願い・・・
リンク

とても重い話題なので、コメントするのが難しいです。
肉体的な傷だけでなく、被害者や関わった人の心に残された傷はとても深く、気軽に頑張って下さいと言えないです。
国も鉄道会社も他人事のように運転士ひとりに責任を押しつけて終わりにしようとする、そんな考え方がなくなる日まで、被害者の方々が傷の重さに耐えられる事を願って止みません。

SLの話題・・・若桜鉄道のSL、もうすぐ走ります

SL走行、雄姿復活へ 21日、若桜鉄道でイベント
日本海新聞

・・・開業二十周年イベントは、若桜鉄道の存続と発展の願いを込めて・・・記念式典のほかに、兵庫県多可町から移設展示され、ボランティアなどによって整備されたSLを、構内に敷設した約二百五十メートルの線路で圧縮空気で走らせる・・・
リンク

21日に開かれる開業20周年イベントで、走行する姿が見られるとの事。
同じ圧縮空気方式であるホテルSLの時より、ずいぶん早く走行可能になるような気がします。それだけボランティアの皆さんが頑張ったのでしょうか?ホテルSLのノウハウのおかげで早く動態化できたのでしょうか?機関車の状態が良くて整備が相対的に楽だったのでしょうか?
(実は単に私の時間感覚が狂っている?)
何はともあれ、喜ばしいことです。
こういうイベントが一過性のものとして終わらず、観光客を呼び込む目玉として今後も活躍し、若桜鉄道の利用者が少しでも多くなることを願っています。