2007-06-10

本日のポー占い

ポー占い:ダイヤ運よさそう

2件:SLダイヤ号、鉄子のSL機関士体験

今日は「D51のメカニズム」付録のDVDを見た。PC用データだけでなくDVD再生機で見られる解説映像が収録されている。
音声解説はなく文字解説のみであるが、動きのある解説映像は、本とは違った面白さがあった。
残念ながら、私の持っているTVは15インチと小さく、解説の文字が読みづらかった。。。

今日は路面電車の日

コラム 路面電車の日
愛媛新聞社

きょうは「路面電車の日」・・・「路」(六)と「電」(十)の語呂合わせだそうだ・・・路面電車は地球温暖化防止への効果を大いに発揮しそうだ・・・
リンク

無駄なエネルギーを使えば、それだけ余分な熱エネルギーが発生し、少なくとも局所的には気温上昇するので、その分、夏場は余計な冷房のためのエネルギーを消費する。
CO2排出ガス量を減らす事だけで本当に地球温暖化が止められるかどうかは科学的に非常に疑問の残るものの、自家用車の利用を減らし、鉄道を利用する事は石油などの有限と考えられるエネルギー消費を減らす事に変わりない。
人口密度が低い郊外にまで鉄道網を張り巡らせて運用する事は、建設や維持にかかる費用やエネルギーの効率が悪いが、大都市圏など人口密度が高い所に鉄道網を張り巡らせての運用はかなりの効率を期待できる。
大都市を中心に自動車と鉄道とが効率良く共存できる時代が早く来る事を願います。

SLの話題・・・3件:さくらんぼ号、静態保存機、台湾の動態保存機

新緑の中SL力走 観光客雄姿楽しむ 山形JR左沢線
河北新報 ( 会員登録制 )

山形市のJR山形駅と山形県大江町のJR左沢駅を結ぶ左沢線で9日、蒸気機関車(SL)「C11―325号」が往復運転し、停車駅や沿線は観光客や鉄道ファンでにぎわった。・・・
リンク

SLさくらんぼ号は無事元気に左沢線を走り終えたようで何よりです。

展示機関車 お色直し/JR吉松駅前
南日本新聞
湧水町のJR吉松駅前に置かれているC55型蒸気機関車を、吉松機関区退職者OB会がお色直し・・・OB会が定期的に掃除してさびつかないよう気を配ってきた。塗り替えは4年前に続き2度目。・・・
リンク

機関区のOB達がお元気な間は問題ないでしょうが、高齢化も進んでおり、保存作業のこつ等を若い世代に伝承する作業が必要になると思いますが、そう言うのは進んでいるのでしょうか?
若い世代の鉄道マンは蒸機のメンテナンスをした事がない人ばかりで、蒸機現役活躍時代を生きた鉄道マンと比べると蒸機に対する愛着が低いのではないでしょうか?
これからのSL保存を考えると、若い世代は鉄道OBだけでなく、一般の人からも募集してかねばならないのでしょうね。

台湾一周 日本SLに歓声
東京新聞
台湾の鉄道史120年を記念し、郷愁を誘う蒸気機関車(SL)の台湾一周が9日、始まった。・・・
リンク

運転最終日の18日そして展示最終日24日まで台湾各地で元気な姿を見せ続けられますように!