2006-04-27

本日のポー占い

ポー占い:;;;運停滞中

それによると、安全に関して熟練した技術者が減り、また縦割りの組織の弊害で重要な情報の;;;がきちんと出来てなかったと言うものでしょう。

いよいよ明後日からGW。
しかし、GW終わってすぐに納めなければならない急ぎの仕事があるので、今日は忙しかった。GW前日の明日、無事に終わりますように!そして、GWをエンジョイできますように!

他にもあるかな?

JR枕崎駅100メートル移動、跡地にタイヨー
南日本新聞

JR指宿枕崎線の終点、枕崎駅が5月1日、指宿寄りに約100メートル移転する。JR九州がいわさきコーポレーション(鹿児島市)から借りていたホーム一帯をタイヨー(同)が購入、駅近くにあるタイヨー枕崎店が新築移転するため。・・・
リンク

鉄道会社またはその関連会社が所有してない敷地に、臨時でも仮設でもない駅があるなんて初めて知りました。
しかし、移転してできる新駅がホームだけというのはちょっと寂しい。

私もこの本は好きです

新幹線をつくった男
日経エレクトロニクス - Tech-On!

このブログの以前のエントリで,「エレクトロニクス技術者が読むべき本」について問いかけたところ,Tech-On!の読者のみなさんから活発なコメントをいただきました。・・・この本で描かれる島秀雄氏は旧国鉄で,戦前は蒸気機関車全盛時代の設計者として,戦後は技師長として東海道本線の全線電化を推進するなど・・・
リンク

こんなエンジニアになれたらと憧れますが、生まれた時代+天性の才能+たゆまぬ努力が実を結んだ結果でしょうから、誰にでもできる事ではないです。
しかし、業界は違いますがエンジニアとしてその姿勢を見習いたいです。