2007-02-19

本日のポー占い

ポー占い:車掌運停滞中

リンク磁気車掌型でない、従来型の鉄のレールの上を走る列車の有人走行としては、世界一を更新したのでしょうか?

今日も結構遅くまで仕事だった。
しかし、おかげで何とか明日の午前中に納品できそうだ。やれやれ。

携帯メール中の女性転落 ホームで電車急停車、軽傷
東京新聞
・・・午前8時半ごろ・・・地下鉄御堂筋線本町駅のホームで、携帯電話のメールを打ちながら歩いていた・・・女性会社員(25)と男性が接触、女性が下り線の線路に転落・・・
リンク

自動車運転中のメール打ちは罰則対象行為です。しかし、自転車に乗りながらとか、歩きながらは構わないかと言われれば、そうではないでしょう。
ましてや、ピークを過ぎたとは言え、多くの人がいる場所で、歩きながらのメール打ちは以ての外。
こういう事件はそんなに多くないものの、マナー意識の無い人が多くなっているような気がします。
・・・と書いてみたものの、私が高校生の頃、自転車通学でしたが、定期試験の頃になると、教科書やノートなどを見ながら自転車乗っていました。人のこと言えないですね。

保存に対する常識?非常識?

石炭積み出し港への輸送に活躍した展示SL解体…唐津
読売新聞

石炭の積み出し港として栄えた唐津港の歴史を後世に伝えようと、唐津市が1992年から東大島町の唐津港東港地区に展示していた「9600形蒸気機関車」が今月初め、老朽化のため・・・
リンク

潮風の来るところに雨ざらし状態で置いてあれば、こまめに手入れをしていても、錆びやすいって事を知らなかったようですね。
これくらいは、理系学部・理系コース出身でなくても知っている常識レベルの知識だと思っていたのですが、そうではないようです。
無知な人たちによる無茶な保存計画で、また一台、保存機が無くなりました。