2009-11-29

古本とリサイクルと博物館

大掃除の手始めとして、必要性の少ない物やゴミの処分作業を始めました。
思い切って本をいろいろ処分する事にして、段ボール箱数箱分の本を全国チェーンの古本屋に持ち込みました。買い取りは平均1冊30円程度。
最初から分かっていたとは言え、それなりの思いで購入した本がその程度の評価だと思うと、虚しさを感じてしまう。いっそ、分別ゴミで出した方が気分的には良かったかも知れない。

分別ゴミと言えば、携帯電話のリサイクル促進の為に、抽選で商品券があたる経済産業省のキャンペーンが始まったそうである。
時事ドットコム:使用済み携帯回収キャンペーン=最高5万円の商品券、21日から

パソコン部品にも携帯電話と同様にそれなりの量のレアメタルが含まれているにも関わらず、パソコンのリサイクルは商品券が当たるどころか、逆に料金が請求される。
なんか世の中の不条理さを感じる。

先週は、鉄道関連の話題として、JR東海博物館の展示車両の搬送について発表がありました。

JR東海博物館(仮称)開業に向けた準備状況について - JR東海

歴史的建造物 | 博物館明治村

※蒸気動車キハ6401(東海旅客鉄道寄託)は、平成23年春に名古屋市に開業が予定されているJR東海博物館(仮称)に展示する為、平成21年11月29日をもって一般公開を終了いたします。...


明治村の蒸気動車は、搬送に備えて本日29日を持って展示が終了したそうです。
明治村でその姿をもう見る事ができないので、少し寂しいですが、来年10月にJR東海博物館で再び会える日が待ち遠しいです。

中日新聞:東山のSLが金城ふ頭へ 11年開業のJR東海博物館で展示
東山動植物園(名古屋市千種区)で展示されている蒸気機関車(SL)のC6217が、同園から来年2月上旬に姿を消す。...




狭軌の蒸気機関車の公式記録として世界最速を記録したC6217が東山公園から運び出されるまで、もう少し時間があるようです。
ずいぶん会いに行っていないので、年内にまた東山公園に行ってみようと思ってます。

( 写真は2006年 2月 4日のC6217 )