2006-11-18

本日のポー占い

ポー占い:SL運悪し

自分だけでは結局SLしきれず、上司に手伝ってもらうことに。

今日は久々にフィルムスキャナを引っ張り出して来て、ネガフィルムのスキャンをしていた。
何年も前に購入したもので、スキャン時のホコリ除去機能が搭載されていたが、この機能を有効にしてスキャンすると変な色になっていた。
古い機械・古いソフトだから仕方ないと機能を無効にして使っていたが、今日、偶然であるが、何故そうだったのかが分かった。機能有効時に必要なスキャン設定をしていなかったのだ。

マニュアルをきちんと読んでいなかった事もあるが、最近のソフトはインストール以外のマニュアルが電子化されているのが一般的になっているので、紙媒体のマニュアルと比べて読みにくくなっている。
書店のコンピュータ関連書籍コーナーに行くと、数多くの解説本が並んでいるのが、その現れではないかと思う。

カシオの端末がドイツ鉄道に採用決定

カシオのハンディターミナル「IT-3000」 、ドイツ鉄道が車掌用端末として採用
IBTimes(アイビータイムズ)

カシオ計算機は16日、同社のハンディターミナル「IT-3000」を独Deutsche Bahn AG社(ドイツ鉄道)が車掌用端末として採用したと発表した。・・・
リンク
( 参考:ドイツ鉄道が車掌用端末として採用:ニュースリリース - CASIO )

クレジットカード読み取り機能を備えた車掌用端末はとても良いですね。私自身はクレジットカードは持ち歩かないのですが、現在のカード普及状況を考えると、日本でもこのような端末が普及する事は、車掌の仕事とは言え、現金管理の手間や気遣いを減らす上で、望まれると私は感じました。
もっともこのような端末普及させるには、現在のクレジットカードのようではない、子供やお年寄りでも安心して使えるものが開発されなければ、財布と同じくらい普及しないでしょう。今回のような車掌用端末が日本で普及するためには、まだまだ課題はあります。

高知や鳥取のSLの話題

SL「一豊&千代号」試走 土佐路に汽笛響く
高知新聞

ブォブォーと力強い汽笛を響かせて、SLが抜けるような快晴の下を走っていく。JR四国が高知駅―須崎駅間でイベント用に走らせる・・・
リンク

ひと足早くSL見学
こうちeyeニュース(高知放送)
「ポニー」という愛称で親しまれたC56型SL。「一豊&千代号」として今月23日から4日間、JR土讃線の高知、須崎間を走ります。きょうは、本番を前に・・・
リンク

試運転の時は快晴だったとの事。そういう時のSL撮影はとても難しいです。良い絵が撮れていると良いですね。
見学会では間近にSLを見た事のない人がほとんどだったようですが、SLファンになった人は多くいたでしょうかね。

若桜駅にSLを 保存会発足、会員を募集
日本海新聞
蒸気機関車(SL)が使われていた時代の設備が残る若桜鉄道・若桜駅(鳥取県若桜町若桜)構内にSLを移設し、往時の姿での保存を・・・
リンク

大井川鐵道のC11190のキャブには、動態復元支援会員の全員の氏名を記した銘板が取り付けられている。募金協力者を起債した銘板を取り付けるのは効果的な方法と私も感じる。