2006-11-18

カシオの端末がドイツ鉄道に採用決定

カシオのハンディターミナル「IT-3000」 、ドイツ鉄道が車掌用端末として採用
IBTimes(アイビータイムズ)

カシオ計算機は16日、同社のハンディターミナル「IT-3000」を独Deutsche Bahn AG社(ドイツ鉄道)が車掌用端末として採用したと発表した。・・・
リンク
( 参考:ドイツ鉄道が車掌用端末として採用:ニュースリリース - CASIO )

クレジットカード読み取り機能を備えた車掌用端末はとても良いですね。私自身はクレジットカードは持ち歩かないのですが、現在のカード普及状況を考えると、日本でもこのような端末が普及する事は、車掌の仕事とは言え、現金管理の手間や気遣いを減らす上で、望まれると私は感じました。
もっともこのような端末普及させるには、現在のクレジットカードのようではない、子供やお年寄りでも安心して使えるものが開発されなければ、財布と同じくらい普及しないでしょう。今回のような車掌用端末が日本で普及するためには、まだまだ課題はあります。

0 件のコメント: