2006-04-19

本日のポー占い

ポー占い:資金調達運不調

資金調達br資金調達デザイン原案作成者でもある松本零士先生はお忙しいのか乗ったことがないそうでしょう。

若い若いと思っていても歳は取っていきます。ついに私もおじさんになりました。
今週はまだ真ん中だけど、妙に忙しいです。明日も頑張らねば~

お宝を救い出せ

昭和初期製の津鉄客車が博物館へ
東奥日報

五所川原市の津軽鉄道(澤田長二郎社長)が四十年以上保有してきた昭和初期製造の客車が、JR東日本の事業として二〇〇七年、さいたま市に開館する「鉄道博物館」に寄贈され、一般公開されることになった。・・・
リンク

世の中、探せばいろいろ貴重な文化財が残っているんですね。
この貴重な鉄道史文化財を末長く大切に保存されることを願います。そして、他にも眠っている大切な記念的な文化財が大切に保存されていきますように!

ヒヤリハットへ民営化のダークサイド?

運転士7割ゆとり不足 JR西・新ダイヤ1カ月
神戸新聞

尼崎JR脱線事故を教訓に、JR西日本が近畿圏で運行時間にゆとりを持たせたダイヤ改正を実施して十八日で一カ月。共同通信社が運転士百人に新ダイヤについてアンケートした結果、七割が十分な余裕を感じていないことが分かった。・・・
リンク

ヒヤリ体験、半年で1022件 JR九州
朝日新聞
「駅場内の信号機が見づらい」「眠気のため通過駅に停車した」――。JR九州が事故につながりかねない経験や意見を社員から募る制度に、約半年で1022件の報告が寄せられた。・・・
リンク

「ゆとり」ダイヤになったJR西日本であるが、改善されたものの不十分だったり、改善されなかったり、逆に改悪になったりと安全運行体制の確立はまだ遠いようだ。
過密ダイヤで競争の激しい大都市圏だからかなと思っていたら、JR九州でも安全性に不安を感じるアンケート結果が出ているようで、昨年のJR東日本の脱線転覆事故なども合わせて考えると、インフラの民営化は不安を感じます。
マンション偽装設計は、設計検査の民間委託量増加が無視できないみたいですし、郵政事業の民営化が進む中で地方でのサービスが少し低下しているような気もします。(年賀状の異常な遅配は、個人情報保護法施行の影響でバイトを上手く集められなかったという話があるので、一概に民営化とは言えないかも。)
利益追求社会で、これからの日本は本当に大丈夫?

続・999ファンは一安心

銀河線は止まらない 9・8キロ残し運行 陸別町が構想実現
北海道新聞

第三セクター鉄道ふるさと銀河線(北見市-十勝管内池田町)の廃止後、同管内陸別町内の線路の一部を残し列車を走らせる構想について、陸別町と同町内の有限会社「銀河の森」は十八日、共同で構想を実現していく方針を決めた。・・・
リンク

「銀河線」20日廃止、首都圏なみラッシュを初体験
読売新聞
20日の運行を最後に廃止される北海道の第3セクター鉄道「ふるさと銀河線」(北見―池田、140キロ)が連日、廃線を惜しむ家族連れや鉄道ファンでにぎわっている。・・・
リンク

いよいよ明日廃止になる第3セクターふるさと銀河線の話題。
所有する車両は、冬季を除く土日祝や夏休み期間に動かすようで、平日や冬季は動かさないようだ。
今回の動態保存で、鉄道事業法上の運送に該当しないという事は、陸別駅~川上駅はひとつの公園の中であり、車両が外に出られないように他の区間の線路は撤去してしまうという事なんだろうか。
今回の廃線で設立以来の賑わいを見せているようである。過去の廃線の話題を聞く度に思うのだが、もし観光鉄道として収入を期待して運営するなら地元との連携や他の地方へのアピールの仕方が悪いのではないか。。。
いっそ、鉄道会社の設立時に廃線の基準を明確化すると良いかも知れない。
「四半期の乗車延べ人数が○万人を割る年が2回連続した場合、更に次の四半期も目標に達しなかった場合、その3ヵ月と1週間後に無条件で廃止とする」などと規定したら、4回連続で目標値を下回ったから、廃線になるのか?と記念乗車を求めて鉄道ファンがやってきて、目標値に達したら廃線は回避され・・・ってのは無理だろうか。