2006-08-24

本日のポー占い

ポー占い:言葉運停滞中

今回のトラブルはディーゼル車であるし、電車でも交流・直流の切り替えのために絶縁区間(デッド言葉)を通るものには使えないが。。。

今日も暑い一日だった。いろんな意味で。。。
そして、今やっている仕事は明日が納期なんだが、実に微妙な状況だ。

気になる話題。

BMW社,蒸気機関を内蔵したガソリンエンジンを開発
Tech-On!
ドイツBMW社は,蒸気機関を内蔵したガソリンエンジン「Turbo Steamer」を開発した。排気量1.8Lの4気筒エンジンを基本にし,蒸気機関を付け加えたもの・・・
リンク

今更、昨年末の記事を・・・という気もするが、最近知った面白い話題だったので、今回紹介。排熱をうまく使って燃費が15%も上げるとは、なかなか素晴らしい!
参考:Wikipediaの解説: ランキンサイクル

関西へは直流化した在来線で?

北陸・湖西線直流化ダイヤ発表
中日新聞

JR西日本は23日、北陸線と湖西線の直流化に伴う10月21日のダイヤ改正の概略を発表した。朝の通勤時間帯に・・・直通の新快速電車が
リンク

この直流化に際して直流化沿線自治体も工事費の一部を負担している。乗車している時間は少し減らないが、乗り換えの不便さの解消などを含めて考えると、在来線との乗り換えができない新幹線新駅建設よりもはるかに経済効果があると思われる。

N700のネット接続は東海道のみ?

新型新幹線の常時ネット接続、東海道は○、山陽は× - デジタル
朝日新聞

新幹線がトンネルに入ってもパソコンのインターネットはつながります――。ビジネス客にうれしい・・・東海道区間のみ。・・・
リンク

確かに今まで安全への投資が少なすぎたと言っても過言でないJR西日本。昨年の福知山線の事故がなかったら迷わず通信のデジタル化投資を進めただろうが。。。
デジタル化の投資をして資金に余裕が無くなってから、事故を起こして安全投資がままならないよりはマシか。

常磐線のレールにひび?もしかして破断?

JR常磐線のレールにひび 上下線計20本が運休
産経新聞

24日午前6時ごろ、千葉県流山市のJR常磐線南柏―北小金間で、上り快速電車のレールの溶接部分に・・・レールに最大約3ミリのひびが・・・
リンク

最大3ミリのひび・・・これは表面に見えるひびなのだろうか?しかしそれくらいでは、信号障害が出るとは思えないのだが。。。
近年のJR東日本の事故の話を聞いていると、亀裂ではなく破断であって、破断の幅というか割れたレールとレールの隙間が3ミリではないだろうかと。。。
溶接でレールを繋いだロングレールは、列車走行時の「ガタンガタン」という音や振動が少なくなるため乗り心地は良くなるが、つなぎ目は特にしっかり管理されなければならないが、今回のトラブルはそれができていない事を証明している。