2006-02-28

本日のポー占い

ポー占い:ストラッセ社長運上昇中

火星では無人ストラッセ社長機「スピリット」と「オポチュニティ」がいまだに活動を続けています。

なんか未来を感じさせられる占い内容だな~

初心忘れるべからず

列車行き過ぎ後退 福山のJR駅

中国新聞
二十七日午後一時二十分ごろ、福山市大門町大門のJR山陽線大門駅で、岡山発三原行き下り普通列車が、所定の停止位置を約二百五十メートル行き過ぎて停車した。・・・
リンク

運転士が停車駅を通過駅と勘違いしてたために起きたトラブル。他の鉄道会社でも時々見られるので最近あまり気にしていなかったが、ふと昨年末に乗新人と思われる女性運転士が運転する電車に乗った事を思い出した。
彼女は停車・通過に関わらず駅付近になると運転士用の運行表を指差しや読み上げして確認をしていた。これが基本であったと思うのであるが、これをきちんと守っていれば、ダイヤが乱れ無い限り停車駅を間違えるはずがないと思うのだが。
もちろん普通の車の運転など自分自身にも当てはまるのだが、初心忘れるべからずって事ですかね。

大丈夫?

再発防止へ来春も大量採用 脱線事故でJR西日本
神戸新聞

JR西日本は27日、2007年春の新規採用計画を発表した。107人が死亡した昨年4月の尼崎脱線事故の再発防止策を進めるため、今春に引き続き、現場部門を中心に例年より約3割増の計約1000人を採用する。・・・
リンク

なんか場当たり的な採用計画のような気がする。30年後くらいに近年問題になっているの団塊世代の人件費急増や退職問題が起きないといいのだが・・・。

内容が知りたい

30年間で302億円の経済効果期待
中日新聞

岐阜地区の路面電車再生に向けた活動を続ける「岐阜地区新鉄道設立準備室」(室長・広瀬武男サン・ストラッセ社長)は二十七日、新鉄道の事業化によって利用者の利便向上や交通事故減が見込まれ、・・・
リンク

昨年、名鉄は赤字路線で黒字転換は難しいとして廃止した岐阜市内線の話である。
30年で300億円の経済効果で、鉄道コストは95億になるとシンクタンクの試算が出たから、岐阜市内の路線を作った方が良いとの準備室の発表である。
名鉄が撤退した理由を考えると、この試算は一体どんな風にして算出されたのだろうと疑問に感じる。早期黒字転換すると試算結果発表して建設したものの黒字どころか赤字が増える一方の地方の高速道路のように、設定条件が甘すぎるのではないかと勘ぐってしまう。
もっとも名鉄の人件費はそれなりに高いだろうから、その辺の人件費を抑えたり、岐阜地区振興税と言う形で地元商業などの利益を吸い上げて、新鉄道会社の赤字補てんするのだろうか?