2006-02-28

初心忘れるべからず

列車行き過ぎ後退 福山のJR駅

中国新聞
二十七日午後一時二十分ごろ、福山市大門町大門のJR山陽線大門駅で、岡山発三原行き下り普通列車が、所定の停止位置を約二百五十メートル行き過ぎて停車した。・・・
リンク

運転士が停車駅を通過駅と勘違いしてたために起きたトラブル。他の鉄道会社でも時々見られるので最近あまり気にしていなかったが、ふと昨年末に乗新人と思われる女性運転士が運転する電車に乗った事を思い出した。
彼女は停車・通過に関わらず駅付近になると運転士用の運行表を指差しや読み上げして確認をしていた。これが基本であったと思うのであるが、これをきちんと守っていれば、ダイヤが乱れ無い限り停車駅を間違えるはずがないと思うのだが。
もちろん普通の車の運転など自分自身にも当てはまるのだが、初心忘れるべからずって事ですかね。

0 件のコメント: