2007-01-21

本日のポー占い

ポー占い:道路運絶好調

子どもへの教育で、道路のない道路教育が見直されようとしている現在、大人の世界も、道路のある生活になるように、皆が考えていかねばならないのでしょう。

今日は昼近くまで寝ていた。久々にしっかり寝た。

福知山線脱線事故の調査報告に関しての記事があったが、考えることがうまくまとまらないので明日以降に書いてみようと思う。

宮崎県知事選の開票途中である(23時現在)。そのまんま東氏が当選確実になっている。
政治経験のある人よりも無い人に票が集まっている状況から、滋賀県知事選の時もそうだったが、如何に多くの県民(や国民)が現在の政治に不満を持っている事がうかがい知れる。
美しい国を作ろうと声高に言っても、音頭を取る人たちが「美しく」なかったら、彼ら・彼女らの言う事に共感・信じて付いてくる人は、甘いこぼれ汁を吸える人以外誰も付いて来ないのでは?

避難誘導指示システム開発

避難誘導指示システム開発
京都新聞

立命館大情報理工学部の島川博光教授らは、JRや私鉄の定期券などで導入が始まっている無線ICチップを活用して蓄光シートで暗やみでも携帯端末から・・・
リンク

携帯端末を近づけないと誘導案内が聞けないシステムでは、人が局地的に多い場合は、災害発生時は情報を求めて混乱するため、誘導指示を受けられない可能性がある。
そんな問題点もあるが、最初のステップがなければ、話にもならない。今回はその第1歩である。
実用化に向けて、開発者らには次へのステップに向けて頑張って欲しい。

SLの話題・・・春の臨時列車にSL碓氷号運行

春の臨時列車にSL碓氷号運行 JR東日本高崎支社
埼玉新聞

JR東日本高崎支社は十九日、三月一日から六月三十日までの「春の臨時列車」を発表した。人気のSL・D51を使ったSL碓氷号は・・・
リンク

JR東日本の蒸機は元気そうである。あまり無理させられず、長く元気に走り続けて欲しい。

SLの話題・・・SL人吉号復活への道のりは遠い?

「SL人吉号の復活を」 郡市で2月から署名活動へ
人吉新聞

人吉球磨地区商工連絡協議会(松村昭会長)と人吉商工会議所(堤正博会頭)、人吉温泉観光協会(有村隆徳会長)は、2月1日からSL人吉号を・・・
リンク

不調によって現在工場入りして、復活の可能性を探っている(はず)の形式8620の58654。この記事を見て、未だ衰えぬ人気を感じる。
人気があると言っても、人を乗せて走るのだから、JR九州には万全の体制で復活作業に臨み、頑張って欲しい。

気になるのは、この機関車に限らず、全国を走る動態保存機のほとんどは、ある意味、実用的使用期限を越え、老体に鞭打っている状態である。
蒸機に関するノウハウを知る人が高齢でこの世を次々に去っていて、蒸機の運転・保守に必要な設備や技術( 特にマニュアル化が難しい長年の経験と勘が必要な技術 )がかなり失われている状態で、果たしていつまで走らせられるのだろうか。
長期保存のために、走らせるのは、勾配が少ない区間に限らせたり、ディーゼル機関車などの後補機を必ず付けるなど機関車への負担少なくする必要があるだろう。
力走が少なくなれば、煙が少なくなり、列車編成の見栄えも確実に悪くなる。そうなってもいいから動態保存して欲しいと思う人がどれだけいるのだろうか。