2006-07-17

土砂災害と異常気象

土砂崩れで電車脱線 乗客1人軽傷、松江
東京新聞

17日午前10時ごろ、松江市東長江町、一畑電鉄北松江線長江駅の西約100メートルで土砂崩れが発生し、・・・
リンク

土砂に乗り上げ脱線事故と言うと、線路上に落ちていた石にぶつかって脱線した事故が先日あった。。。異常気象の影響なのか、開発の影響なのか・・・。
昔と比べると異常気象としか思えないような気象状況が近年常態化している。いままでの基準では考えられなかった災害が頻発する事を考えると、JR東海が開発した災害検知装置( 関連:技術の活用 2006/06/18 )のような製品の低コスト化と普及を促進しなければいけないかもしれない。

本日のポー占い

ポー占い:ビュー運絶好調

ビューはコンクリート造りながら博物館として復元されるでしょう。

今日は愛知でも酷い雨が降った。そして仕事は酷く忙しかった。今週はこの調子で忙しそうだ。

気になる話題。

乾電池で1分間の空の旅 川島で有人飛行“世界初”
WEB埼玉
市販の乾電池を使用したモーターを動力に有人飛行機を飛ばす世界で初めての公式飛行記録会が・・・
リンク

電池で空を飛ぶ。。。こういう話題は大好きです。

動態保存:腕木式信号機

むつ・旧大畑駅 腕木式信号機が復活 保存会設置
河北新報

2001年に廃止された下北交通旧大畑線の車両を動ける状態で保存している旧大畑駅(青森県むつ市大畑町)に、手動の腕木式信号機2基が・・・
リンク

記事によると、きちんと動作する腕木式信号機は日本国内では他に例がないらしい。ちょっと意外だ。
SLの動態保存問題よりも深刻化も知れない。