2007-08-25

本日のポー占い

ポー占い:列車運よさそう

列車のおかげで運転しそうです

やっとまともな休みです。
盆休みに張り切りすぎて、その後仕事が忙しかったせいか、夏バテ気味ですが、名古屋にちょっと遊びに行ってきました。
オンライン書店をいつも利用しています。
しかし、中身を読んでから決めたい本はありますし、オンライン書店での読者コメントがあまり良くなくても、実際に立ち読みしたら面白かったという本もあります。
オンライン書店に押され気味ですが、リアルな書店にはまだまだ頑張って欲しいです。

まもなく高山線復旧

列車の音に胸躍る住民 JR高山線、復旧向け試運転
中日新聞

・・・生活の足を失った高校生や高齢者が、高山市などへ移転するケースも・・・点検車両「ドクター東海」が不通区間を運行・・・「不通期間はなかなか外に出られなかったので、高山や富山へ出かけたい」・・・
リンク

高山線がいよいよ全線復旧間近となりました。本当にJR東海も地元住民もお疲れ様でした。
不通区間となった地域住民が、その地域を離れたという記事を読んで、いま地方各地で第3セクター廃止、そして、新幹線開業に伴う平行在来線の廃止・第3セクター化が進む事により、ただでさえ問題となっている社会格差問題が加速するのではないかと心配になる。

規制緩和によって、以前と比べると自由に路線を廃線にできるようになった今、高山線は都市部と観光地・高山を結ぶ重要路線のため、今回の復旧に繋がったのであって、高山が観光地でなかったら、もしかしたら廃線や第3セクター化されていたのかも知れない。

規制緩和で自由競争を促進するのは良いとしても、企業が好き勝手放題しても、それを問題としない規制緩和のあり方を国・政府には見直して欲しいし、困窮した地域には必要に応じて経済的支援を行なった欲しい。
( 但し、支援内容は、完全に公開し、国民が納得できる必要があるだろう。)