2006-09-05

本日のポー占い

ポー占い:記事運まずまず

リンク今年記事は久々に生まれた赤ちゃんは前年よりも多いそうでしょう。

愛車のガソリンが少なくなってきたので、仕事帰りにセルフ式のガソリンスタンドに寄った。
10日ほど前より1リットル当たり1円くらい安くなった。中東問題が少し収まっているためか?
安くなったと言ってももっとも7月末より8円も高いのであるが。

気になる話題。

日本シイベルヘグナー、鉄道ウォッチMondaineの新作2モデル
日経BP
日本シイベルヘグナー(本社:東京都港区)は、スイスMondaine Watch社の新作鉄道ウォッチ2モデルを2006年9月下旬から販売・・・
リンク

実用性が高いだけでなく、なかなかおしゃれな腕時計だ。もうちょっと安いともっと嬉しいのであるが。。。
ちなみに、日本シイベルヘグナーは、近年契約が切れるまで長い間ライカ日本正規代理店として有名であった会社である。

高千穂鉄道が約6割の路線を廃止

高千穂鉄道が全線再開断念、槙峰―延岡間の廃止届提出
読売新聞

昨年9月の台風14号で壊滅的な打撃を受けた宮崎県高千穂町の第3セクター「高千穂鉄道」(TR、社長・黒木睦郎町長)は5日、・・・
リンク

掲載されている地図によると廃止届けを出した区間を失うことで、高千穂鉄道は正式に鉄道網として孤立した路線になってしまう。
残された路線を生かして鉄道としてを盛り上げるには、やはり以前から言われていたように、線路も道路も走れるDMVが復活のカギを握るだろう。
DMVの試験的営業運転が来年春からJR北海道で始まる。( 参照:来春からDMVが釧路線で走ります , 2006/08/12 ) しかし、この調子では、DMV導入前に高千穂鉄道が倒れてしまうような気がする。JR北海道はしっかりデータを取って、他の路線や他の鉄道会社がDMV導入が早期にできるように頑張って欲しい。

JR東日本の新型車両は保安装置を二重に

JR東日本、870億円投じ新型車両830両を導入へ
朝日新聞 ( ロイター )

東日本旅客鉄道<9020.T>は5日、京浜東北線・根岸線に・・・電気機器や保安装置などを二重に・・・
リンク

今までありそうで、電気系統や保安装置を二重にした列車は無かったんですね。コストの面からなんだろうけど・・・。
普通の車両と比べて、どれくらいコストアップになるのでしょうね。素人のなんとなくの思いだけど、5割くらいアップになるかな?コストアップになっても輸送安定性を選択すると決めた裏には、機器のトラブルが結構あるのでしょう。