2006-08-12

来春からDMVが釧路線で走ります

DMV釧網線で運行 浜小清水-藻琴間、来年4月から
北海道新聞

JR北海道は九日、線路と道路の双方を走れる新型車両デュアル・モード・ビークル(DMV)の営業運行を来年四月から釧網線の・・・
リンク

ついにDMVの最初の営業路線・区間が決まった。きっと来年4月から夏過ぎまでは平均乗車率が80%を超えるに違いない。
航空機などには安全に運行するための乗車定員があり、それを超える人間は乗せてはいけない。一方、鉄道はそういう意味での乗車定員と言うものが存在しない。座席に座ったり、つり革に掴まれるくらいの「快適」に乗車できる人数が「乗車定員」である。駅員が押し込んだりせず乗り込めるのならどれだけ乗り込んでも「違法」ではない。DMVが線路上を走る時は乗車率200%だろうが問題ないかもしれないが、道路上を走るときはどうなんだろう。普通の自動車は乗車定員があるけど、あれは「快適」に乗れる人数なのだろうか、それとも、安全や法律に関わる厳密に守らないといけない人数なのか。。。。もし、後者ならば、線路から公道に出る最終駅で、「乗車定員」を超える人を下ろさないといけない。
土日祝は、全席予約制のようなので、乗車定員問題の心配はないと思うが、予約をしないと乗車できないので、利用しにくいシステムになりそうだ。

0 件のコメント: