2007-04-14

本日のポー占い

ポー占い:非電化路線運よさそう

駆け込み乗車であってもダイヤの乱れは、ダイヤ回復への非電化路線な運転を招きかねず、結果的に列車の安全運行に関わってきます。

電子機器の世界は日進月歩どころか秒進分歩。
油断していると新しい技術が次々に出てきて置いて行かれてしまう。
まぁ、無理して追いかける必要はないかも知れないが・・・。

気になる話題。

夢の車両運行開始 小清水-網走 DMV試験営業
北海道新聞
JR北海道が開発した鉄陸両用車両デュアル・モード・ビークル(DMV)が十四日、JR釧網線の浜小清水(網走管内小清水町)-藻琴(網走市)間で試験的営業運行を開始・・・
リンク

いよいよDMVの試験営業が始まりました。
DMVの試験営業の結果がJR北海道や導入を検討しているローカル鉄道の期待を裏切らない事を願っています。

安全訓練をアピールしたい?

車掌訓練へシミュレータ JR福知山支社が導入
京都新聞

JR西日本福知山支社は発車や到着時の安全確認やトラブルへの対応を訓練する機器「在来線車掌シミュレータ」を・・・異音や非常警報鳴動なども設定でき、臨場感あふれる訓練が・・・
リンク

JR西日本は安全訓練に対するアピールを積極的にしているような気がする。
既に昨年6月から導入しているのに、今更マスコミへの公開と言うのは、やはり事故調査委員会の最終報告を意識して?

旧加悦鉄道SLはただいま修復作業中

旧加悦鉄道SL 手作業で修復励む
京都新聞

旧加悦鉄道で33年間活躍し、現在は与謝野町滝の加悦SL広場・・・長年屋外で展示されていたため、各所でさびが発生し・・・来年春には修復を終える見込み。
リンク

記事の写真を見ると、シリンダーが外されていて、とことん修復されている様子が伝わってきます。
修復作業をされる方々には、無理せず、引き続き頑張ってくださいと願います。