2007-02-01

本日のポー占い

ポー占い:会社運よさそう

誤解のないように付け加えるなら、科学的に解明されていないと言っても、十分に有用な事は会社にたくさんあるでしょう。

昨日は遅くまで仕事を頑張ってやって、今朝張り切って納品に行ったが、納品先の都合で納品できなかった。ちょっと悲しかった。明日は無事に納品できるといいな。
昨日はとても暖かかったのに、今日は一転して寒い。週末まで寒いらしい。
土曜日の午前中に用事があるので、気分はちょっとブルーだ。

気になる話題。

廃線跡にマンション 神戸・灘
神戸新聞
JR貨物(東京)は、神戸市灘区の廃線跡に分譲マンションを建設している。線路跡は細長く、用途が限られていたが、JR神戸線の灘駅から徒歩二分・・・
リンク


昔、狭い土地だけど工夫して家を建てるっていうのを紹介した番組があり、それを見て驚いたものです。
今回の話題は、個人住宅ではなく集合住宅であるマンション。一体、どんなマンションができるんでしょうか。

福知山線脱線意見聴取会でJR西が弁明

福知山線脱線意見聴取会 JR西弁明 事故調指弾
読売新聞

・・・国土交通省航空・鉄道事故調査委員会(事故調)が関係者や学識経験者の見解を聞く意見聴取会が1日、東京・霞が関・・・委員側は「鉄道人として社会に応える気持ちが見られない」などと厳しく・・・
リンク

「我々の悔しさ代弁」…遺族、事故調を評価
読売新聞
・・・JR西日本の組織的責任を逃れようとする丸尾和明副社長(鉄道本部長)を厳しく指弾する事故調委員の姿は、遺族や負傷者の目に頼もしく映った。・・・
リンク

喉元過ぎれば・・・ですか?
経営陣がこんな意識では、乗客に接する職員達が安全意識を高くしようとしても、その意識を潰されてしまうような気がする。
福知山線脱線事故などで、安全に対する信頼と言う大切な資産をかなり失ったJR西日本。これから信用回復に努力していかねばならぬのに・・・。
どこかの失言大臣もそうだが、社会に多大な影響を与える人物達がこんな有様では、日本の行く末が不安だ。
事故調査委員会の存在目的は、事故の再発を防ぐ事。できるだけ綿密な分析をして、JR西日本の企業体制や運営方針の改善に繋げて欲しい。

千葉で観光キャンペーンにSLも登場

千葉で観光キャンペーン、SLも登場
TBS

「観光立県」を目指す千葉県では、全国に千葉県の観光をPRするキャンペーンが始まり、初日の1日は、SLも登場しました。・・・
リンク

東京以外の関東地区にあまり縁のない私にとって、千葉と言うと東京のベッドタウンと東京ディズニーリゾートの県と言うイメージがある。
観光立県を目指してのキャンペーンと言うことは、知名度が無いものの千葉県の観光資源にかなり自信を持っているようですね。
注目したいです・・・と言っても、SLファンの私にとっては、SL列車だけにしか目が行かないのですが。。。SL列車の客車が千葉県の観光資源を描いたラッピング客車にしたら・・・撮り鉄には不評ですね。。。

SL「あぶくま号」運行打ち切りに思う

SLの運行打ち切り JR磐越東線いわき・郡山間
福島民報

JR磐越東線いわき―郡山間で行われてきたSL「あぶくま号」の運行が今年度で打ち切られる・・・十分な経済効果が得られていないことや滞在型観光に・・・
リンク

観光の売りになるものがあっても、認知度が低いから、全国各地の注目を集めるきっかけとしてSLを走らせる・・・それが観光客誘致におけるSLの「正しい」使い方です。
「SLが走れば、地域が活性化するだろう」って言うような、根拠のない楽観主義的な考え方は、バブル景気の頃ならともかく、一部の人を除き大半の人が経済的時間的にゆとりのないご時世には通用しません。
同じような例として「新幹線が停車すれば、何もかも上手く行くはず」と言うのがあるけど、それが実際にそうなった例ってあったかな?
磐越東線のいわき~郡山間の観光資源などは何があったのだろう。
ちなみに季節にSL列車を走らせて、観光の目玉にしている例としては、SL北びわこ号があります。以前と比べると本数が少なくなったので寂しいですが、長浜と中心とした北陸本線の観光キャンペーンに欠かせない存在となっています。
SL列車に限らないけど、人件費も維持費も通常の電車と比べて割高になると思われるSL列車を走らせるなら、売りとする観光資源が十分な市場調査に裏付けられて自信が持てる状態になってから走らせないと、無駄な出費に終わって当たり前と思います。この話題を知る他の人も大半がそう思うだろうに。。。