2006-04-17

本日のポー占い

ポー占い:;";自分運絶好調

;br;記事をしっかり読んでいないし、自分の機種でどこまで実用的に;";自分できるのか判らない。

新交通システム大丈夫かと書いたが、僕自身の方も仕事で問題山積。頑張らねば~

大丈夫なのか?

部品破断面にさび、亀裂が長期進行か ゆりかもめ事故
朝日新聞

車軸とタイヤを結ぶ部品が破断した東京都の新交通システム「ゆりかもめ」について国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は17日、破断部分の一部がさびていることを明らかにした。・・・
リンク

<ゆりかもめ>17日始発から間引き運転で運行再開へ
Yahoo!ニュース (毎日新聞)
東京臨海の新交通「ゆりかもめ」の車輪脱落事故で、運行会社「ゆりかもめ」は16日、「ハブ」と呼ばれる車軸とタイヤをつなぐ筒状の部品の一部が破断したことで脱輪が起きたことを明らかにした。・・・
リンク

日航機の御巣鷹山の墜落事故では、金属疲労で隔壁が破損したのが発端で事故に至ったと言われています。
航空機では飛行距離だけではなく期待に負荷のかかる離発着の回数も、機体や部品の検査時期の指標になります。
それを踏まえて、紹介した記事などを読む時に、メーカーの情報ではハブの寿命は走行距離100万キロと言うことにひっかかりを感じる。この寿命は、今回のように、短い距離であるが駅間の距離が比較的短く、単位走行距離当たりの発停車回数の多い新交通システムでの運用を想定した寿命なのか、鉄道一般的な運用を想定した寿命なのか。
新交通システムを想定した寿命としたら、このシステムが一般的な鉄道システムと比べて、歴史的にも量的にも実績が少ないため、予測寿命の見積もり精度が悪かったのかも知れない。まさか、鉄道一般的な運用を想定してた訳ではないだろうが、追跡調査をもう少しやって欲しかった。

999ファンは一安心

松本零士さんのラッピング列車、北海道・陸別で保存へ
朝日新聞

北海道東部を走る第三セクター鉄道「ふるさと銀河線」(池田町―北見市、140キロ)が21日、廃止される。漫画家松本零士さん(68)が「永遠に走り続けてほしい」と願いを託した、「銀河鉄道999」の絵を描いたラッピング列車は、・・・
リンク

銀河鉄道999ファンにとって、ふるさと銀河線の廃止はとても気がかりな事のひとつと言っても過言でないと思う。ここでは、銀河鉄道999のキャラクターを描いたラッピング列車「イエロー号」「ホワイト号」が走っているからだ。
この記事によると、動態保存が決まったようである。先ずは一安心と言ったところか。一部区間の線路を残し、一端に記念館をつくり、もう一端の駅から乗車して記念館に向かう列車として活躍するようである。ただし、他にも車両があるようで、必ずしもお目当ての列車に乗れるかは不明である。
デザイン原案作成者でもある松本零士先生はお忙しいのか乗ったことがないそうです。そんな場所なので、愛知からはおいそれと行けませんが、機会を見て行ってみたいところです。

1本いかがですか?

枕木オーナー募集を検討 高千穂鉄道の後継会社
西日本新聞

経営を断念した宮崎県の第三セクター高千穂鉄道の事業継承を目指す民営会社「神話高千穂トロッコ鉄道」(宮崎県高千穂町)が、枕木などの一口オーナー募集を検討している。運行再開に必要な資金調達が目的で、4年間で約8億円を集めたいとしている。・・・
リンク

枕木やレールの固定釘だけでなく、鉄橋の塗り替えもオーナー対象なんですね。
枕木よりも鉄橋塗り替えのオーナー料金が高いのが意外だったのですが、よく考えれば、ペンキ代だけでなく、高所などの危険作業で通常より人件費がかかるから当たり前ですか。