2006-11-17

本日のポー占い

ポー占い:米原運まあまあ

米原になるが、BBCやNHK制作の番組は品質が高いものがとても多い。

午後一くらいに納品する予定だったものが、予想だにしない事態に陥り、結局納品できず。
来週月曜日は今月の締め日であるが、緊急の仕事が入る予定。修羅場になりそうだ。

同型車両でブレーキ試験?

同型車両でブレーキ試験 尼崎脱線事故で事故調委
西日本新聞

尼崎JR脱線事故で国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は17日、脱線した快速電車のブレーキ性能を調べるため・・・
リンク

新聞記事に掲載されている写真を見る限り、どこまでブレーキ性能の再現ができるか疑問に感じる。
鉄道事故について書かれている本には良く出てくる話であるが、省エネの為に車両の軽量化が図られ、台車部分が特に軽くなっている為、満員電車ほど車両の重心に上の方になりやすい。
きついカーブ通過時に発生するカーブ外向き方向の遠心力は、車両重心が高いほど、車両を倒れさせようとする回転力となる。
今回の実験では、水の入ったタンクを「乗客」として使っているが、タンクの高さがかなり低く、また吊革に掴まったりや壁や扉にもたれかかっていないので、乗客による重心位置移動が再現できていない。
直線走行時のブレーキはどんなに強くても、故意に何かしなければ、脱線事故は起きないだろう。
カーブでの車両状態の不安定さを調べるためにも、次に同様の試験を行う際には、もう少し人間らしく重心が高くなる重りを用いて欲しい。