2006-08-19

本日のポー占い

ポー占い:システム運なし

リンクかつて路面電車は都市内システムの担い手だった。


先日の大井川鐵道に行った時のデジカメ写真を昨夜ネットで注文した。
受取指名した店舗からは開店30分くらいで仕上がり連絡メールが届いた。
デジカメというのはラチチュードが狭いなどネガフィルムに比べると失敗に弱い面がまだ残っているものの、お手軽に写真が撮れるから、とても便利だ。

気になる話題。

川治ダムに水陸両用バス〝走る〟
下野新聞
日光市西川の野岩鉄道・湯西川温泉駅隣にオープンした「湯の郷湯西川観光センター」の記念イベントとして十八日、水陸両用バスが・・・
リンク

なんか凄い。。。こういう「ハイブリッド」乗り物は面白い。

SL雨宮21号の切手のお求めはお早めに

SL雨宮21号 切手と絵はがきに 丸瀬布の道の駅、森林公園
北海道新聞

町丸瀬布総合支所と丸瀬布観光協会はこのほど、森林公園「いこいの森」内を走る北海道遺産、森林鉄道SL雨宮21号の絵はがきと切手のセットを一部二百円(税込み)で・・・
リンク

切手と絵ハガキのセットの売れ行き好調らしい。1セット200円とお手軽価格だけど、500セット限定とちょっと少ないような気がする。
少ないかなと思ったりしたが、希少性を匂わせることで、注目度を高める効果があるから、知名度向上の目的に叶っている。

真岡SLは乗車50万人達成!

SL乗車50万人 東京の小学生、真岡で式典
下野新聞

関東で唯一、SLの通年運行をしている真岡鉄道のSL乗車人数が十八日、五十万人を・・・
リンク

真岡鉄道のSLはもう13年目なんですね。頑張ってますね。この調子で末長く頑張れ~!
あとの問題は、SLの保守管理( 部品調達を含む )がいつまでできるかですね。

写真展とやまぐち号と復活SL

四季鮮やか SLやまぐち号写真展
中国新聞

自然や人物とともにSLやまぐち号をとらえた写真展「SLやまぐち号の四季」が、山口市中河原町のC・S赤れんがで・・・
リンク

国鉄蒸機全廃前の蒸機と比べて復活SLは観光目的なので以前のような存在感や迫力がないと言われる。
昔の写真と見比べると、生活の一部になっている当時の存在感は、確かに今のSLにはない。
しかし、煙たいと言ったものが無くなり、親しみやすさが増えていて、それはそれは以前には無かった新しい魅力だと思う。