2007-01-13

本日のポー占い

ポー占い:就職活動運上昇中

ポー占い:十分運悪しJR西日本で就職活動「サンダーバード」がデビューした当時の記念オレンジカードには、国際救助隊の十分の人形を登場させた図柄のものがあった。

昨日の仕事は悲惨だった。月曜日が怖い。

2月初旬まで、何かと多忙。
サイトのリンク集もあちこちでリンク切れを起こしているので、更新しなければならない状態。(汗)

安全運行の話題・・・JR西日本と架線工事と停電

JR学研都市線など一時運転見合わせ 架線が停電
朝日新聞

11日午前8時45分ごろ、JR学研都市線京橋(大阪市城東区)―放出(同鶴見区)間で架線が停電し、・・・電線の張り替え工事をした際に電線を本来の位置より低く張ったため・・・
リンク

設計通りに工事が行われたかの検査くらいはJR西日本が責任を持ってきちんとやって欲しい。
下請け・孫請け工事会社は、低賃金・過酷な労働環境で、長続きせず、経験が浅いばかりと言われるから。
福知山線脱線事故後の経営陣処分で子会社に天下りしていった事に対する弁明として「今までの実績が安全向上に役立てるから」と言っていたのは一体何だったんでしょう。まぁ、ほとんどの人は信じていなかったでしょうが。。。

安全運行の話題・・・台湾新幹線は小トラブル続き?

台湾新幹線開業1週間 小トラブル続発 運行はほぼ順調
西日本新聞

日本の新幹線技術を海外で初採用した台湾高速鉄道(台湾新幹線)は、・・・途中駅でドアが開かず・・・車内に白煙が立ち込め・・・
リンク

日本だと安全運行に関わる大きなトラブルに分類されると思われるのだが・・・。
日本の技術だけでなく、他国の技術とも並存するための「仕様変更」の実装が不完全ゆえの仕様的なトラブルなのか、それとも保守管理者の不慣れゆえの人的なトラブルなのだろうか?
呉越同舟のような状態だったから仕方ないですか?

線路の「まくらぎオーナー」はいかが

線路の「まくらぎオーナー」はいかが
時事ドットコム

北陸鉄道(金沢市)は、同社が使用している線路の「まくらぎオーナー」を募集中。石川線・鶴来駅と・・・
リンク

第3セクターの鉄道会社は、採算の見込みがないという理由で旧国鉄が分割民営化される際にJRから「見放された」路線を走る鉄道会社である。よって、智頭急行のように配当が出せるようなところは稀で、ほとんどが赤字で経営難である。
先日話題の銚子電鉄のように、副業で本業の赤字補填の努力するも不足する場合ばかりである。
今回の枕木オーナー募集のアイディアで優れているのは、どこの鉄道会社でも実施できる事、そして枕木の取り付けられたオーナー銘板を5年後にもらえる事である。(会社側もオーナー側も双方にメリットがある。)