2007-07-16

本日のポー占い

ポー占い:ゆとり運まあまあ

きょうのあなたはゆとりが忘れられません

今日はとても眠い一日だった。

新潟県中越沖地震の被害は、家屋倒壊やケガだけでなく、生き残った人々の心にも及ぶ。
被害者の方々にPTSDなどの精神的ケアが少なくて済むことを願わずにはいられません。

道のりは険しいが頑張れ!

上越新幹線の運転再開さらに遅れ、トンネルに一部損傷
読売新聞

・・・JR東日本によると、浦佐―長岡駅間の「魚沼トンネル」の壁面4か所で、3~4センチ四方のコンクリート片が落下しているのが見つかった・・・
リンク

今朝の新潟県中越沖地震は、愛知西部での私の職場でも強く感じた。テレビから流れる映像が、今回の地震の被害の凄まじさを物語っている。
だからトンネルや鉄道施設に損傷部分が出ても仕方ないだろう。問題は復旧時期がいつになるかである。
鉄道が利用できなくなる期間が長くなり、鉄道ではなく自動車に依存する地域社会に変貌してしまったら、鉄道が復旧しても利用者が戻らず、場合によっては、高千穂鉄道のように廃線の危機、交通弱者が生活の危機に直面するだろう。
JR東日本はもちろん、国・自治体には是非とも頑張って欲しい。

駆動用モータに永久磁石が使える!?

鉄道総研、省エネ実現する駆動用モーター開発
日刊工業新聞( asahi.com )

鉄道総合技術研究所は在来線電車の駆動用に、従来型よりも消費電力を1割削減できるモーターを開発した。モーターの回転子を永久磁石にし・・・価格は従来品と同じか少し高い・・・
リンク

鉄道向け駆動用モータに使用できるほど高温で磁力を保持できる永久磁石ってなかったのですか。
気になるのは寿命です。
実際に使用した際には、高温(走行時)・低温(車庫で待機中など)の繰り返しによる熱的負荷や、振動のような物理的な負荷に対して永久磁石の耐久性はどうなんでしょう。
従来タイプの駆動用モータを同じくらい?
もし大差がないのならば、消費電力を1割も削減できるとの事で、今後の普及とそれに伴う省エネ効果の拡大、エコロジー指向の利用者増大に期待したいです。
寿命に関するデータは無いのでしょうか。