2006-09-09

本日のポー占い

ポー占い:リンク運あり

県知事に「凍結」の根拠となる「しっかり」したリンクを求めるなら、議会など推進派は「推進」の根拠となる「しっかり」としたリンクを出さねばならないでしょう。

今日は愛車を車検に出した。特に問題はなかったので、良かった。
最近CD/DVDライティングソフトの調子が悪かったが、今日はついに起動しなかった。仕方ないので、アンインストールしてから、再インストールしたら普通に使える状態になった。
どうやら、MS-Windowsのレジストリファイルがおかしくなっていたようだ。そろそろパソコンのデータなどを退避させて、環境を再構築しなおさないといけないかも知れない。

気になる話題。

トヨタ、シベリア鉄道活用へ
中日新聞
トヨタ自動車が2007年末の稼働を予定するロシア工場(サンクトペテルブルク)への部品供給にシベリア鉄道の活用を・・・
リンク

レール管理が日本よりは悪いと思われるシベリア鉄道で、鉄道輸送時の部品損傷を上手く防げる方法を見つけたなら、その技術は日本国内での鉄道輸送でもきっと活かせると思うが、果たしてどうなるだろうか。

いよいよ明日ですずらん号はが最後

すずらん号が最後の雄姿
京都新聞

北海道沼田町を舞台にしたNHKの連続テレビ小説「すずらん」にちなんで、1999年からJR留萌線で走っていたC11型・・・
リンク

数年前に起こったSLブームは、NHKの連続テレビ小説が原動力であった。
この番組は、ストーリ展開の面白さ(?)に加え、少女時代の主人公を演じた柊瑠美さんなどの名演技もあり、とても惹きつけられた。
NHKが真岡鉄道の機関車を借りて実施した番組ロケがきっかけで、JR北海道がSLを復活させた。そのもくろみ通り、ロケ地である留萌線に復活したSL「すずらん号」は非常に人気を集めていた。
留萌線は交通が不便で観光客が訪れにくい事から、番組終了後1~2年で「すずらん号」は廃止になり、留萌線ではSLは走らなくなるだろうと思っていた、よく番組終了後6年も走っていたなと思った。
私にとっては結局乗りに行く事ができなかったのが残念である。

旧岐阜市電のレール撤去作業開始

路面電車“夢の跡” 岐阜、レール撤去始まる
中日新聞

昨年3月に廃止された名鉄岐阜市内線と美濃町線のレール撤去作業が8日夜、岐阜市内で・・・
リンク

交通量が多く事故の危険性があると言っても、岐阜市電は昨年3月まで長年走っていた今まで問題なかったと思うのだが・・・。
確かに、市電が無くなったので、市電が走っていた頃には考えられなかった自動車の走行パターンが発生しているだろうから、危険を予防する事は大切である。しかし、防止するためにレールを撤去するというのは安直のような気がする。
レールの溝を除去しやすく、滑りにくい材料( 硬質ゴムのようなもの )で埋める事で対応できなかったのだろうか?
民主主義の現代なので、交通弱者に優しい路面電車よりも個人の自由に移動できる自動車を選択した市民が多数なら仕方ないが。。。岐阜市民の民意はどうなんだろう。