2007-02-15

本日のポー占い

ポー占い:写真運あり

写真実現するかわからなくても、実現することを夢見て、前進すると言う事は、人生にを楽しくさせる点でとても良い事でしょう。

今日もまた仕事で遅くなった。
今週はそんな調子であるが、それでもついついネット巡回してしまう辺りに、如何に自分がネット中毒になっているかを思い知らされる。
本当は明日納品予定だったものだが、頼み込んで月曜日納品にしてもらった。
(仕事の依頼を受けてから、その依頼元から別件で緊急の依頼が入ったので、本来の依頼に遅れが生じた事情を踏まえて、なんとか納期延長が認められた。)
明日と土日でなんとかなりそうだ。頑張ります!

新幹線とトイレ

新幹線500系「のぞみ」、トイレを改善 JR西日本
朝日新聞

JR西日本の新幹線500系「のぞみ」のトイレが流れなかったことはありませんか・・・新技術の「真空式」を初めて導入・・・その後、技術が進歩し、吸い取り装置の小型化が・・・
リンク

500系のトイレって真空式だったのですね。・・・と言うか、恥ずかしながら、今の新幹線のトイレって真空式って知りませんでした。汗

なるほど、限られた空間と重量を有効に生かすために、節水や汚水量減量に繋がると言う事で航空機で利用されている真空式トイレを、同じように限られた空間の新幹線が利用しない手はないです。

昔の鉄道車両のトイレは、そのまま線路上に垂れ流しだったと言う話や、初期の新幹線のトイレでトンネルに入る時に、機密性が不十分で、外圧に負けてトイレから汚水が噴き出したという話は聞いたことがあります。

未来の鉄道ではトイレは一体どんな風になっていくのでしょうか。

SLやまぐち号にまつわる話題

「貴婦人」来月21日から運行 ヘッドマークデザイン募集 SLやまぐち号
西日本新聞

・・・「貴婦人」が製造から70周年を迎えるのを記念し、運行初日にだけ機関車の先頭を飾るヘッドマークのデザインを・・・
リンク

SLのまちに「投炭ゲーム」
中国新聞
SLの運転台を再現した木製模型が、山口市大内御堀の木材会社にお目見え・・・「鉄道の町」をPRする・・・
リンク
貴婦人こと形式C57の1号機は今年70歳。あちこち部品を交換しているとは言え、よく70年も使われてきたものだ。
今年も1年間、元気に走って欲しい。