2007-07-27

本日のポー占い

ポー占い:駆動運不調

めんどうくさくても、駆動をしましょう

今日は非常に暑い一日だった。そして、東海地方はようやく梅雨明け宣言された。

気になる話題。

無駄な青信号 なくせばCO2減 経済効果も年6億
東京新聞
青信号になっても進行方向が渋滞していて進めない「無駄青」の解消など、信号のタイミング改善で交差点の流れを円滑にし、場所によっては60%近く二酸化炭素(CO2)排出量を削減できるとの研究結果・・・
リンク

出発する時の力行時に燃料を多く使うのは、蒸気機関車だけではない。日常的に使われる自動車も例外ではない。
私の家の近所でも、市街地など信号の間隔が短い場所でも、それらの信号が青になるタイミングがバラバラで、時間帯によっては、青信号になってもあまり進めないポイントがいくつもある。
CO2排出問題と言うより、ガソリン価格急騰問題に対して、燃費を良くしたいの時勢に、そんな非効率的というか現状にそぐわない信号制御に対して、憤りをいつも感じてしまう。
20%もCO2排出が削減できるのなら、食糧問題に悪影響を与えるバイオエタノール燃料よりも、信号制御の調整を進めた方が、よほどCO2排出量削減に役立つのではないか?

Fight the future in Yubari

夕張再建の夢を乗せてSL走る! JR北海道が「SL夕張応援号」運転
マイコミジャーナル

・・・「SL夕張応援号」の先頭には夕張を象徴する施設や特産品、「YUBARI FIGHT」の文字とメガホンなどをあしらった「オリジナルヘッドマーク」をつけて走行する・・・
リンク

記事にはヘッドマークの図案が掲載されています。
ここまでいろいろ内容(名物)を盛り込んだデザインのヘッドマークって非常に珍しいのではないかと思います。
いくつもの名物といくつもの難問を抱えた夕張市。
健全化までのいくつもの壁を無事に乗り切ることができるのか。
前途は厳しいが、夕張を愛する人と夕張の名物で何とか乗り切って欲しい。