2007-01-26

本日のポー占い

ポー占い:レンガ運停滞中

奈良駅で発見された転レンガは明治29年に設置らしい

今日は仕事は暇だった。
帰りに本屋に寄って、いろいろ本を読んだり探していた。
NHKの趣味支援番組「趣味悠々」で2月~3月の水曜日は、なんと鉄道模型レイアウトがテーマ!
鉄道模型趣味が日本で一般的な趣味として認知されてきた証かな?

気になる話題。

くりでん お別れにクイズラリー 2月から漫画誌が協力
河北新報
3月末で廃線となる宮城県北の第三セクター・くりはら田園鉄道(くりでん)のフィナーレを盛り上げようと、地元栗駒の商業団体が、漫画雑誌編集部の支援を受け・・・
リンク

「鉄子の旅」の連載も終わり、もう少ししたらコミック最終巻も発売になります。最初は鉄道ファンでも何でもなかった作者の菊池直恵さんが、鉄道ライターである横見浩彦と共に旅する中で「鉄道」色に染まっていく・・・なかなか楽しいマンガです。
そんな作者・菊地さんの思いがきっかけでスタートし、その思いを受けて、地元・栗駒商業振興協同組合風土館運営委員会が形にしたイベント。どんなものかまだ分かりませんが、参加者の期待に十分応えてくれると言う予感がします。
もっとも、私は今回のイベントもまた参加は無理ですが。。。

携帯用駅別時刻表をQRコード・トルカで提供

JR九州、携帯向けの駅別時刻表をQRコード・トルカで提供
ケータイWatch

九州旅客鉄道(JR九州)は、携帯電話向けの駅別時刻表を、QRコードやトルカを活用して提供する。・・・
リンク

なかなか便利な使い方ですね。
私は、あまり利用しない駅で下車する時は、帰りの時刻が調べられるようにデジカメで時刻表を写す事が多いですが、時刻表全体を写すには何枚か写真を撮らないといけない場合があります。しかし、今回発表された方法なら、撮影はQRコードを読み込む為の1回だけで済み、写真で問題になるような手ぶれによる時刻表示のぶれの心配なく、きれいな状態で時刻を見られるので、対応携帯を持っている人にはありがたいですね。

三陸鉄道「赤字せんべい」快走中

「赤字せんべい」快走中 三陸鉄道、乗客増願い駅売り
河北新報(会員登録制)

岩手県沿岸を走る第三セクター、三陸鉄道の経営難をそのまま名前にしたせんべいが大人気だ。「三鉄赤字せんべい」。ネーミングが受けて売り切れが続く。・・・
リンク

銚子鉄道のように少しでも収益をと言うことで副業として三陸鉄道が販売しているお土産品と思いきやそうじゃないんですね。
しかし、第2弾のマドレーヌ「また乗(の)レール」は三陸鉄道も参画するようです。ネーミングがいいですね。
国の鉄道政策が変わらない限り、各地の第3セクターが次々と破綻・廃止に追い込まれていくと予想される。この三陸鉄道も例外ではないと思うが、破綻前に国の鉄道政策が変わって、地元民の足としての公共交通機関を本格的に支援するようになって欲しい。そして、困難な時期を乗り切って「赤字せんべい」や「また乗(の)レール」が笑い話として語られる日を願っています。