2006-02-18

本日のポー占い

ポー占い:高速運絶好調

高速になる前に一度くらい見てみたいものだったが・・・。

何が高速になるのだろう?

これで安心してかえる?

「みどりの窓口」廃止へ/湯沢、鷹巣など県内8駅
秋田魁新報

JR東日本は、湯沢駅、鷹ノ巣駅など県内8駅を含む秋田支社管内9駅の「みどりの窓口」を廃止し、代わりに対話型券売機を設置する方針を決めた。同社が進めている業務の効率化の一環。・・・
リンク

世間で行われている人件費削減は、労働単価の切り下げ・・・代表例としては、正社員雇用を減らし、派遣社員やアルバイトを多く雇う・・・である。手っ取く効果が上がるが、きちんと見極めて雇用整理をせずに必要な人まで切ってしまったために、残った職員への過度なしわ寄せが起こる問題が多々ある。
本来の意味でのリストラは、その言葉の通り、会社の「再構築」である。無駄を削って業務の効率化を図る事である。
先日13日に書いた記事「正しい民間活用」で紹介した名古屋市営地下鉄の思い切った運行業務委託と同様に、活用度が低い「みどりの窓口」をサービスの質をできるだけ低下させないように工夫して統廃合するのは、リストラの方向性としてはとても正しいと思われる。
統合した「みどりの窓口」である「販売センター」でオペレータの数を減らしすぎず、適正人数で運営されることを願う。