2006-09-01

本日のポー占い

ポー占い:毎日新聞運よさそう

監督は「毎日新聞」のデヴィッド・R・エリス。

今週も終わったが、先日納めたものに重大な問題が見つかり、来週早々、直さなくてはならなくなった。
体調もだいぶ良くなってきた。

先日、ネコ・パブリッシングから発売になった広田氏の写真集「蒸気機関車たち」が書店に入荷したというので取りに行った。広田氏の作品は、実の所あまりしっかり見たことが無かった。
梅小路90年史の様にインクが乾ききる前の製本で写真が痛んでいるといけないと思い、パラパラとページをほぐしながら、写真を見てみた。
なかなか見とれてしまいそうな蒸機の写真が満載で、見ていて楽しかったです。

気になる話題。

あんこ、重っ! 超甘党のためのどら焼き
エキサイトニュース
静岡に出張に行った際、駅構内のキヨスクで度肝を抜く「どら焼き」を・・・
リンク

私は甘党なのですが、少食なので、1回じゃ食べきれないかも知れません。
一度くらい食べてみたいです。

冥王星がリストラされても松本零士は不滅です!「メーテルレジェンド」
デジタルARENA
「子供の頃から宇宙に持っていた夢がぶち壊された!」とテレビで激白なさっていたのは・・・
リンク

私は銀河鉄道999を子どもの頃にリアルタイムで見ていた世代なので、「彗星の巣」を除くと冥王星が太陽系の果てってイメージがありました。

暗号解読マシンが可能に?/128けたの素因数分解
秋田魁新報
富士通研究所(神奈川県川崎市)と情報通信研究機構は1日、素因数分解専用の並列コンピューターを・・・
リンク

10年後くらいには100台くらいで十分なくらいに、性能が上がるでしょうね

地域社会の安心と監視社会

公共交通事業者が、地域社会の安心のために何かできないか――PiTaPaグーパスに聞く
ITmedia ビジネスモバイル

児童が巻き込まれる悲惨な事件が頻発している昨今、子どもの安全を確認したいというニーズはとても大きい。半年で1890円という・・・
リンク

記事中に指摘があるが、登録した駅の乗降しか監視できない問題は、セキュリティを売りにする商品としては機能不足と私も思う。
せめて、PiTaPa対応の全駅でどこで乗り降りしても情報メールを送れるように対応しないとね。(乗り越し精算を含む)

昔の隣組とは言わないが、町や村にはあちこちに人がいて、監視と言うよりは、居る場所から見守るって感じだった。(もちろん例外はある)
なんか、昨今の「監視による治安強化」ってのは、童話に出てくる「北風」のようだ。四六時中見張られている子どもは可哀相としか思えない。

新幹線の運転士養成“新兵器”??

新幹線の運転士養成“新兵器” JR西がシミュレーター導入
読売新聞

JR西日本は、新幹線の運転士訓練用として新型の模擬運転装置(シミュレーター)を大阪府吹田市の社員研修センターに・・・
リンク

福知山線脱線事故を機に新しい訓練機器を・・・って、本当ならあれほどの事故が無くても、小さい事故はあるのだから・・・
それから、新幹線運転士の訓練には、いままで0系新幹線を模した装置って・・・JR西日本って何考えていたんでしょうか。