2008-01-27

本日のポー占い


ポー占い:近代型電車運停滞中

ミスすると近代型電車運が上昇しそうです

先週は忙しかったが、今週も忙しくなりそうだ。
仕事をもう少しセーブしたいし、いろいろ努力をしているのに、そうならないのは何故だろう。

先週の社員旅行で、中部国際空港からの帰りの電車は、2009年までに全車廃車となる7000系パノラマカーでした。
(この列車の主な停車駅:中部国際空港 14:37 ⇒ 金山 15:23 ⇒ 名古屋 15:29 ⇒ 新可児 16:24 )

昨秋のパノラマカーまつりで撮影忘れた角度なども撮れたし、最前列の席に座ることもできました。
私が楽しめた社員旅行イベントのベスト3に入るほどと言っても過言ではなかった。
まぁ、私のはしゃぎぶりに、会社のメンバーには半ば呆れられましたが。。。

備忘録:先週のSLの話題

先週は忙しくて、何も採り上げられなかった。
SLに関していくつか話題があったので、備忘録として記載。
SLに木更津駅で火入れ式25日から3日間勝浦―館山間走行
東京新聞

JR勝浦-館山駅間を走る蒸気機関車(SL)「D51」(通称・デゴイチ)の火入れ式が十六日、木更津市のJR木更津駅で・・・三十八年ぶりに外房地域を走るSLの安全を祈願・・・
リンク

デゴイチ房総駆ける
東京新聞
今月下旬、三十八年ぶりに千葉県の外房地域を走る蒸気機関車(SL)「D51」(通称・デゴイチ)の試運転が十九日、JR外房・内房線で・・・写真撮影で線路内に入るファンらを警戒するため、期間中は延べ千五百人の警備員を・・・
リンク


SL南房総号 出発進行 38年ぶり汽笛、ファン魅了
ちばとぴ (千葉日報)
蒸気機関車「SL南房総号」が25日、JR勝浦駅―館山駅間(55.9キロ)で運行。汽笛を鳴らし、煙を吹き上げながら疾走する「D51―498(デゴイチ)」の力強い姿が沿線住民や鉄道ファンを魅了・・・市内は冬の寒さを忘れる活気で満ちあふれた・・・
リンク

今日はSL南房総号の最終日でしたが、悪い知らせがないと言うことは、無事に走り終えたと言う事なのでしょう。

柏の公園のシンボル デゴイチが泣いている
東京新聞
柏市明原3の柏西口第一公園に設置してある蒸気機関車(SL)が長年、補修されず、劣化が進んでいる・・・予算上の問題で「五年以上は補修されていない」・・・
リンク

華やかに活躍するSLがある一方で、朽ち果てていくSLがある。
SLに限らず、定期的なメンテナンスを怠ると、その時間に比例ではなく、加速的に劣化が進むので、もうちょっと早めの時期にアクションが起きていれば・・・と思う。
今更、覆水盆に返らずですが。。。

SL、新幹線駅前に移設/出水
南日本新聞
出水市中央町の市総合運動公園多目的広場横に展示されていた蒸気機関車が25日未明、同市昭和町の九州新幹線出水駅西口前に移設・・・移送費用は約950万円。展示場は屋根などを設置して2月末ごろ完成・・・
リンク

お召し列車牽引機だと静態保存であっても扱いが違ってくるのでしょうか?

SL週末運行でファンサービス
新潟日報
・・・磐越西線の「SLばんえつ物語」号・・・昨年まで毎月数本あった新潟―会津若松間の片道運転を減らし、同区間での往復運転を増やし・・・「デフレクタ(除煙板)」を、鉄道ファンに人気がある特別仕様のものに・・・
リンク

再び門デフ仕様のC57登場?
JR東海管内の線路上でSLを走らせてくれないかな。