2007-04-18

本日のポー占い

ポー占い:廃止区間運下降気味

新しい住まいである鉄道廃止区間では、国の重要文化財としてふさわしく展示されて欲しいでしょう。

今日は寒い一日だった。そして一日バタバタしてました。眠い。

気になる話題。

踏切を安全に渡るために列車を止める 実刑判決
goo 自動車&バイク
自分が踏切を安全に渡りきることを目的に、列車非常停止ボタンを操作したとして鉄道営業法違反の罪に問われた79歳の男に対する判決公判・・・懲役8カ月の実刑・・・
リンク

自分しか頼れないって考え方は、「自分は自分、他人は他人」って言う悲しい社会風潮から生まれているのだろうか。悲しいな。

そんな他人を当てにできない時代にどうしたらよいのか。
互いに助け合う社会作りに取り組むのか、それとも、互いに助け合わなくてもやっていけるように、安全システムを構築するのか。
(他にも選択肢があるだろうが、思いつかなかった。)

交差点の信号で、赤信号になるまでの秒数を表示するものがあったと記憶しているが、鉄道でもそういう表示を出せないだろうか。
もちろん、列車到来までの時間を算出するために、列車の現在位置や速度と言った情報が、踏切システムに届くようにしなくてはならない。
こういうシステムがあれば、列車通過までの残り時間と、自分の歩く速さを比較して、踏切を渡るか渡らないか判断できるだろう。
でも、そんな社会は寂しすぎる。

SL函館大沼号はもうすぐ運行シーズン

28日からC11形機関車「SL函館大沼号」が運行
BNN

JR北海道は4月28日から8月19日までの27日間(運行カレンダー参照)、函館ー森間に「SL函館大沼号」を運行・・・C11-171号は・・・99年にNHK朝の連続テレビ小説「すずらん」の放映を期に動態復元・・・
リンク

NHKの連続テレビ小説「すずらん」を機にJR北海道でのSL列車運行が始まったが、その記念すべき「すずらん号」は昨年夏をもって運行がなくなりました。「すずらん」号は街から離れた場所を走る列車なので、列車廃止も仕方ないかもしれません。
一方、「函館大沼」号は北海道の代表的な都市である函館から出ているので、こちらはきっとC11の寿命が来るまで当分大丈夫でしょう。機関車の調子が悪くならないうちに、一度北海道に行かねばと思いつつ、未だ実現せず。