2007-03-27

本日のポー占い

ポー占い:体力運停滞中

パスモなどがシステム・体力の分析を進める・・・

先週末に親知らずを抜いた上に翌日豊橋に行った為が、疲れや肩こりがひどかった。
鍼を打ってもらって、少し楽になった。
明日も頑張ろうと思う。

気になる問題。

朝の京浜東北線が送電障害でストップ、3000人閉じ込め
スポーツ報知
・・・JR京浜東北線根岸―磯子間で、電車に送電する架線が約2メートル垂れ下がっているのを、大宮方面に向かう普通電車の運転士が見つけ・・・
リンク

近年、JR東日本管内でレールの亀裂・破断など設備管理の不十分さが目立っている。今回の事故もそうであるが、レールや架線は適切な時期に適切に交換されているのだろうか。
コスト削減のために、寿命期間に対し余裕がない設備交換時期を設定しているのではないだろうかと感じてしまう。

新型TVGの登場とリニア新幹線の必要性

速度記録更新へ47億円投資 フランス国鉄のTGV
東奥日報

・・・高速鉄道TGVの速度記録更新に向けて・・・非公式ながら既に559キロに達し、日本のリニアモーターカーの世界記録(581キロ)に肉薄・・・
リンク

日本のリニア新幹線は莫大な費用を投じて開発されている。実用化のための基本技術は整っているようである。
しかしリニア新幹線を運行するのに必要な電力などは、現行新幹線と比べると多く必要になるという。
省エネなどが求められている時代に、エネルギー効率を悪くしてまで超高速列車は必要なのであろうか。

また、リニア新幹線実現には新しく軌道を建設しなくてはならない。ここで新たに建設するのが新幹線用の軌道であっても、リニア新幹線と同様に直線区間を多くすれば、いまの新幹線よりも評定速度があげられるので、リニア新幹線の必要性が低くなると思う。
更に、新しい軌道を新幹線の標準軌でなく広軌にすれば、一層の高速運転も夢ではない。

だから、私はリニア新幹線は不要ではないかと考えています。

新型フリーゲージトレインに期待

鉄道機構が新型試験車両 在来・新幹線両用さらに超高速対応
FujiSankei Business i.

・・・「フリーゲージトレイン」の新型試験車両・・・台車は高出力モーターの搭載と併せ、車輪の間隔を変える車軸の可動部分を改良、車輪と線路がより密着させることで高速走行時の安定性を高めた・・・
リンク

確かに従来車両の最高速度が200キロ程度では現行の新幹線運行に支障が出るから、現行新幹線の運行に支障が出ない様に高速化を図るのは当然である。
しかし、実用レベルのフリーゲージトレインが開発される前に、新幹線の運行速度がそれを上回る事態になってしまわないかと懸念される。
果たして、フリーゲージトレインは新幹線に追いつけるのか?