2006-11-30

本日のポー占い

ポー占い:神戸新聞JR西日本運上昇中

神戸新聞JR西日本が普及するために欠かせない主要因のひとつと思うのですが・・・。

肩こりが酷くて、ちょっと頭が重い。
今夜はしっかり休んで体力を回復しないと、風邪を引きそうだ。

気になる話題。

えち鉄”電池号”軽快 福井大など試験
福井新聞
パソコンや携帯に使われているリチウムイオン電池(蓄電池)を使い、えちぜん鉄道(本社福井市)の車両を走行させる試験が・・・
リンク

実用化までの道はまだまだ長いようです。
果たして実用化できるかは分からないですが、例え列車を電池駆動させる事はできなかったとしても、研究の過程で得られた成果は必ず生かせるはず。頑張って下さい。

神岡鉄道の営業最終日

神岡鉄道廃線で別れ惜しむ 営業最終日に市民やファン
中日新聞

岐阜県飛騨市神岡町と富山市猪谷を結ぶ第三セクター「神岡鉄道」(19・9キロ)が30日、最終営業日を迎え・・・
リンク

また、ひとつの鉄道が終わりの日を迎えました。地域住民の足ではなく、観光客を対象とした鉄道として再出発しようとしています。
観光客でもっている鉄道と言うと、静岡の大井川鐵道がSLに乗って温泉に入ってというパターン、京都の嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車と保津川下りのパターンがあります。
観光鉄道として出発するなら、そのようなパターンを作り上げる事が必要です。果たして出来るでしょうか。

台湾新幹線が記者団に公開される

台湾新幹線を記者団に公開 年内にも営業許可
東奥日報

日本の新幹線システムを初めて海外に輸出した巨大プロジェクト、台湾高速鉄道(新幹線)が30日、外国報道陣に・・・
リンク

訓練中に小さな事故が続発したために開業が延期された台湾新幹線。
日本での長年の実績が上手く生かされていないのか、それとも、国民性の問題なのだろうか。
新幹線は、鉄道の正確な運行に慣れている日本で生み出された。そういう運転が当たり前で慣れている日本の運転士なら造作ない操作でも、台湾の運転士には難しいのかも知れない。