2007-01-09

本日のポー占い

ポー占い:意識向上運上昇中

全国的には好景気と言われていますが、地域格差が酷く、おそらく北海道も厳しいでしょうから、意識向上や自治体の支援は難しいかも知れません。

今日が実質的な仕事始め。新しい仕事は大変なのか簡単なのかわからないが、過去の経験からするとかなり苦労しそうだ。。。

気になる話題。

乱高下事故で「操縦ミス認められず」
中日新聞
三重県志摩半島上空で1997年6月、日本航空機が激しく揺れて客室乗務員1人が死亡、乗客ら13人が重軽傷を負った事故で、・・・
リンク

ニュース番組で初めて知ったのであるが、事故調査報告書は将来の事故を減らす目的で作成され、真実を証言するのを躊躇させない為に、原則、裁判の証拠としないという国際条約があるらしい。そして日本も批准してるが、一方で、調査報告書を裁判の証拠として利用しても良いとの旧運輸省の覚書もあるらしい。

諸外国とを結ぶ航空業界なのに日本だけの独自色は問題だ。例えるなら、匿名だから内部告発したのに、告発者の名前が公開されるようなものである。

もし刑事裁判に使うとしたら、過去に何度も同じ事故を起こし、改善要求を受けても、全くまたは抜本的に改善してこなかった会社側の怠慢というか過失責任を明確にする目的くらいだろう。裁判資料に用いられる事を嫌がり、鉄道・航空会社側が調査協力を拒み、事故調査報告書の品質が落ちる事がないように、裁判所も国土交通省も慎重に対処して欲しい。

大鉄家山駅近くに観光客向けに足湯

観光客向けに足湯 川根家山駅近く、3月完成
静岡新聞

川根町は、大井川鉄道家山駅近くで足湯施設の工事に着工した。完成予定は3月中旬。町の観光コースの拠点づくりを目指す。・・・
リンク

大井川鐵道ファンには魅力的な休憩スポットができるようです。
桜が咲く頃は家山駅は桜と絡めた鉄道写真を撮ろうという鉄道ファンが多く集まります。
桜の見頃を除く落ち着いて撮影のできるシーズンは、撮影やウォーキングの後には是非寄ってみたいです。

安全運行の話題・・・雪害対策

「雪害対策」強化へ教訓
十勝毎日新聞

新得町のJR石勝線新狩勝信号場構内で7日夜、帯広貨物ターミナル発本輪西(室蘭市)行きの貨物列車(清野直則運転士、16両編成)が脱線した事故は・・・
リンク

中身が入っていたら大事故になっただろうという調査官の話があるが、逆にタンクの中身が空っぽだったからこそ動き出した直後に脱線したのではないかと私は思う。
しかし、回送の時など空っぽで走らせる事は普通なので、そういった時の雪害脱線対策は必要だろう。
横転転覆などひねりの力がかかると、簡単に外れる連結器ってできると、横転事故時の被害が少なくなる気がするが、どうなんでしょう。