2006-05-29

本日のポー占い

ポー占い:新華運停滞中

故ジーン・ロッテンベリーが作り出したスター・トレックは、1966年に「宇宙大作戦」が新華開始。

今年はスタートレック放送開始40周年。日本のウルトラマンも40周年だそうである。
私はウルトラマンには魅力を感じなかったので、ほとんど見た事がなかった。学生時代、深夜放送で新スタートレック(TNG)を見ていたものだ。
就職してから、DVD化されたTNGボックスを買い集めたが、膨大すぎて3分の1も見てない。汗。

地元住民の足

LRT、開業から1ヶ月好調なスタート
KNB

富山ライトレールは先月29日の営業運転開始からちょうど1カ月が過ぎました。・・・
リンク

乗り継ぎ問題や料金支払いでのダイヤ乱れ問題など課題が出てきているようですが、旧富山港線時代には利用しなかった人もライトレールを利用するようになるなど地元住民の足として定着しそうな雰囲気があります。利用者の声を反映しつつ、よりより地元住民の足になって欲しいです。

物流とエコ

2温度帯鉄道クールコンテナを導入 ヤマト運輸
物流ウィークリー

ヤマトグループのヤマト運輸は3月から、東京―九州間の幹線輸送で「2温度帯対応」の鉄道クールコンテナ(31フィート)のテスト運用を・・・
リンク

クールコンテナってありそうで今まで無かったのですね。
テスト運用が上手くいって本格運用になれば、CO2排出を年間850トン削減できるってのが凄いですね。
最近は環境問題でトラックから鉄道へのモーダルシフト(輸送手段を変えること)がキーワードになっています。高速道路網が張り巡らされる以前は、長距離輸送というと鉄道だったのですが、長距離輸送は再び鉄道に戻ってくるのでしょうか。
そうなれば、CO2削減だけでなく、過酷な労働を強いられる長距離トラック運転手の労働環境が改善されるかもしれません。

余生

北鉄電車2両 差し上げます
北陸中日新聞

北陸鉄道(金沢市)は今秋に予定する石川線への新型車導入に伴い、廃車になる電車二両の譲渡先を・・・
リンク

ものが鉄道車両と大きなものだけに、引き取りにかかる輸送費や設置するための場所の問題は大きいが、それでもと言う人はいるんだろうな。。。と思っています。
この記事が出てからもうすぐ1週間になりますが、譲渡先は決まったでしょうか。いたずらに解体されることなく第2の人生を送れると良いですね。