2006-05-29

物流とエコ

2温度帯鉄道クールコンテナを導入 ヤマト運輸
物流ウィークリー

ヤマトグループのヤマト運輸は3月から、東京―九州間の幹線輸送で「2温度帯対応」の鉄道クールコンテナ(31フィート)のテスト運用を・・・
リンク

クールコンテナってありそうで今まで無かったのですね。
テスト運用が上手くいって本格運用になれば、CO2排出を年間850トン削減できるってのが凄いですね。
最近は環境問題でトラックから鉄道へのモーダルシフト(輸送手段を変えること)がキーワードになっています。高速道路網が張り巡らされる以前は、長距離輸送というと鉄道だったのですが、長距離輸送は再び鉄道に戻ってくるのでしょうか。
そうなれば、CO2削減だけでなく、過酷な労働を強いられる長距離トラック運転手の労働環境が改善されるかもしれません。

0 件のコメント: