2006-01-22

う~~む

カンテラ灯油確認中、駅助役はねられる
朝日新聞

22日午後0時5分すぎ、東京都足立区西竹の塚1丁目、東武伊勢崎線・竹ノ塚駅近くの線路で、同駅の助役が浅草発の電車にはねられた。助役は病院に運ばれた。命に別条はない模様。・・・
リンク

カンテラの確認は大切な作業です。
しかし、線路内での作業は危険なので、単独で行動せず、列車が来ないか監視する人と作業するのが本来のやり方です。
昨今のコスト削減で人が足らず、単独で作業するのは仕方ないですが、それならそれで作業中の安全確認の手順を決める必要があり、それを守らねばと思うのです。
その手順を決める為のコストも惜しいのかな?それとも、それを破っての自分で勝手にやった作業だったのでしょうか?

実力発揮!

大学入試センター試験始まる
福井放送

大学入試センター試験が、県内5つの会場で行なわれ、英語のリスニングが加わったことから、各会場では騒音への対策を強化しました。・・・
リンク


21日~22日のセンター試験も終わりました。
初日、JR福井駅では、機関車の空転防止用の砂を合格祈願のお祓いした「すべらサンド」が配られたそうです。
多くの大学受験生には、センター試験のあと、私立大学、国公立大学の試験が待ちかまえていると思います。目的地までの上り勾配はまだまだ続きます。
機関車にとって砂は、できるだけ損失無くパワーを発揮するためのもの。
受験生の皆さんには、いままでの勉強の成果を遺憾なく発揮して目的地にたどり着けることを願っています。