2006-07-12

本日のポー占い

ポー占い:不安運なし

不安今月10日までなので、私は見に行けないですが、もしどなたか見に行かれましたら、感想など聞いてみたいでしょう。


そろそろ買い替えたいなと思いつつ、最近、ノートPCをいろいろ調べている。それほど処理能力は高くなくても良いが、画面の表示領域というか画素数が自分の使っているノートPCのUXGA(1600x1200)以上である事で探しているのだが、なかなか見つからない。
やっぱりデスクトップにして、外付けのモニターにしなければならないのか・・・と思ってました。しかし、昨日、近所の量販店でもらったの夏モデルのカタログを見ていたところ、地上デジタル放送も見られる最上位ノートPCは、ハイビジョンの映像を見られるようにWUXGA(1920x1200)のモニターを備えている事が判明。
いままで、地上デジタルとか全然興味がなかったので、そう言うのを無視したから気がつかなかったと言うか。。。汗。
もっとも値段がかなりするので、とても手が出せないです。

気になる話題。

新幹線のごみ箱、2年ぶり再開へ JR東が苦情受け
朝日新聞
JR東日本は14日から、東北、上越、長野などの各新幹線と特急「成田エクスプレス」の車内ごみ箱の使用を再開する。テロ防止を理由に・・・
リンク


確かに、新幹線車両に固定して取り付けてあるゴミ箱は、テロ防止の観点からすると標的になりやすいので、私もどうかと思いますが、固定式ではなく簡単に取り外せるゴミ箱という形にして、駅に停車する毎に交換すれば、テロによる列車爆破の脅威はかなり減らせると思います。(ただし、時限爆弾による場合のみ。自分の命を省みない自爆テロには抗力がないが、そもそも、自爆テロはわざわざゴミ箱に爆弾をしかけないだろうし。)

いい日旅立ち?

SL 復帰へ旅立ち 日立の公園から青森へ
東京新聞

茨城県日立市のかみね公園に展示されていた蒸気機関車(SL)が、青森、秋田の両県を結ぶJR五能線での“現役復帰”運行を目指すために・・・
リンク

SLが深浦へ700キロの道路旅
東奥日報
NPO法人・五能線活性化倶楽部(事務局・弘前市、小野正文理事長)が茨城県日立市から譲り受けるSLが十一日、設置場所の深浦町に向けて・・・
リンク

解体寸前までいった日立市のハチロクが、昨日、青森に向けて日立市を出発した。
紹介した新聞記事にトラックで搬送されるハチロクの写真が掲載されている。蒸機が陸送されるのは、2003年夏に土砂災害のため大鉄が蒸機列車の運転が出来なくなり、大鉄や沿線観光への打撃を小さくするために土砂崩れした先へ輸送する時以来かも知れない。私は写真でしか見たことがないが、この目で見たらどんな感じだろうか。。。感動するだろうか?
旅立ちで思い出したのが「いい日旅立ち」。
1978年に当時の国鉄が利用客数が減っていく状況を打開するために打ち出したキャンペーンのテーマソング。山口百恵さんの歌声が私にはとても良く感じる。
(ちなみに、2003年にリメイクされた「いい日旅立ち・西へ」(鬼束ちひろ)も聞きましたが、山口百恵さんの曲を超えたとは言い難いと感じます。)
このキャンペーンでは、日本旅行と日立製作所がスポンサーになっており、会社の名前が曲のタイトルに入っている。
今回、日立は日立でも日立製作所ではないし、鉄道での輸送ではないが、「私を待ってる 人がいる」と青森に旅立つハチロクに幸多からん事を願う。