2007-03-22

本日のポー占い

ポー占い:活動運下降気味

記事写真のC57には活動限定のオリジナルHMがついています。

仕事がなかなか思うようには進みません。
新しいPCのセットアップも思うように進みません。
ちょっと疲れています。
でも、明日も頑張るぞ!

老人と市電

LRV導入を全面的支援
東日新聞

豊橋鉄道(水野忠之社長)が、08年度に導入する全低床車両・LRV(ライトレール・ヴィークル)を支援するため、豊橋市が07年度に設置を予定する「地域公共交通活性化基金条例」について・・・
リンク

豊橋市電は、減り続けた利用者数が数年前から増加に転じている。
豊橋駅前の電停は以前駅まで少し距離があったが、線路を延長して豊橋駅の出口すぐのところに電停を移設するなどの企業努力が行われたり、豊橋市電を応援する地元サポート団体の活動もあったからだ。

公共交通機関は、老人や子どものような交通弱者を第一にするつもりで運営されるべきである。しかし、都市部と比べて需要の少ない地方鉄道の場合、限界にぶつかりやすい。有り余っていると言われる自動車関連税収を少しでも多く、自動車に客を奪われた鉄道支援に使って欲しい。

脱自動車とは言わないが、老人・子どもが車が無くても、買い物や病院通いなど基本的生活行動がが楽な都市作りが豊橋市の支援で一層進展することを願う。

SLの話題・・・2件:やまぐち号、函館のSL

[黒煙吐きSL疾走 やまぐち号 運行始まる] / 山口 / 西日本新聞
西日本新聞

「SLやまぐち号」の今シーズンの運行が始まった21日、JR山口線の沿線には、黒煙を噴き上げて力強く走る蒸気機関車を楽しむ鉄道ファンや家族連れの姿が・・・
リンク

掲載されている写真を見ると、なかなか絵になる煙を吐いて走り抜けたようです。この1年も元気よく走り抜けて行って欲しいです。

よみがえる鉄路の記憶 原田さん親子 函館で蒸気機関車写真展
北海道新聞
C62、D52、D51など、煙を噴き上げて道南の線路を力走した蒸気機関車・・・モノクロ五十四点を展示・・・四月十五日まで・・・
リンク

親子で共通の趣味と言うのは、なかなか無いです。そして、身近な間柄で同じ趣味だからこそ、お互いに切磋琢磨がしやすく、いい絵もきっとたくさんあるでしょう。とてもいい事です。