2006-02-07

今日のポー占い

ポー占い:;特別必要運停滞中

政府は;特別必要を助け弱きをくじくタケちゃんマンみたいだ。

今日もやっぱりよくわからない。

蒸気機関車にヘッドマーク

播但線開通100周年 蒸気機関車にヘッドマーク
神戸新聞

播但線が今年四月に全線開通百周年を迎えるのに合わせ、鉄道愛好家グループ「姫路シゴナナ会」のメンバーが五日、現役時に同線などを走り、現在は姫路市御立西の御立交通公園にある蒸気機関車「C57―5」の車体前部に、記念のヘッドマークを取り付けた。・・・
リンク

アスベスト問題や維持管理の問題で解体される機関車が増えているこの頃の日本。なんかこういう話を聞くと、ほのぼのします。

「かすが」廃止

JR関西線「かすが」廃止
中日新聞

伊賀市北部地域を横断するJR関西線(名古屋-JR難波)を通り、名古屋-奈良間を朝夕で一往復する急行「かすが」が、三月十八日のダイヤ改正で廃止されることになった。・・・
リンク

昨年、仕事の関係で初めて乗った急行だった。指定席よりも自由席の方が人が少なくて快適という変わった急行だった。
名古屋から奈良までなら、新幹線を利用して京都駅から奈良線で行った方が、列車本数も多く、時間も早い現状なので、廃止は仕方ないと言えば仕方ないのかも知れない。
記事中にもあるが、観光地アクセス路線としては失格だろうが、沿線の住民らにとっては大切な交通機関には変わりない。大都市圏とのアクセス便利性をできるだけ落とさない方が良いのであるから、直通でないにしても何らかの急行列車は走らせて欲しいものである。
がんばれ、JR西日本!

小樽交通記念館が新年度休館 市博物館に統合して再開
北海道新聞

小樽市は六日までに、市の第三セクターが運営する小樽交通記念館を二○○六年度は休館し、○七年度から市博物館などと統合した新しい博物館に改装、再オープンする方針を決めた。・・・
リンク

蒸気機関車「しづか号」などが展示されている記念館だったが、冬期は見学できないなど問題もあった。
今回、小樽市の博物館などと統合するそうである。
個人的には、JR北海道が管理する実質静態保存で、なかなか気軽に見ることが出来ないC623を新しい博物館に「貸し出し」してもらい、しずか号と一緒にC623も普通に見られるようにすると、結構大きな目玉になると思うのだが。
経費などの問題があるから、やっぱり無理だろうな~