2006-03-09

本日のポー占い

ポー占い:blockquote;;;運悪し

ここまで同じ作品だと、主演女優賞も吉永小百合の名前で取れた様な気がしちゃいます^^blockquote;;;blockquote;;;blockquote;;;もちろん、実力だろうけどね。

とうとうホワイトバランスフィルターを入手した。
さっそく試してみた所、噂通り簡単にホワイトバランスを調整できるので、なかなか好感が持てる。
調整中はフィルターをレンズに取り付けるのだが、私が使っているデジカメには広角レンズ向けの厚さが薄い保護フィルターの上から今回のフィルターを重ねて取り付けられない事が判明。
普通の保護フィルターに換えれば大丈夫なんだろうけど・・・。金欠気味なので、その余裕はちょっとない。汗。

みんなで応援

地域挙げて真岡工高応援 SLに祝福マーク
下野新聞

真岡工業高の甲子園初出場を応援する雰囲気が市内で高まっている。真岡鉄道はSLの先頭部分に甲子園出場を祝うヘッドマークを付け、芳賀郡市や茨城県筑西市を走行。・・・
リンク

こういう事の積み重ねが地域社会の活性化に必要と私は思います。人と人との繋がりは経済だけなく治安向上にも繋がるでしょうし。

温故知新

機関車の雄姿も展示 「香川の鉄道」展
四国新聞

百年を超える讃岐の鉄道史を、資料や写真などでひもとく香川県立文書館企画展示「香川の鉄道」が十四日、香川県高松市林町の同館で始まる。・・・
リンク

このような地方鉄道の歴史を統括したような全国の鉄道歴史展みたいなものは開催されないだろうか?

両天秤

「ギャラリー電車」 子どもたちの夢乗せて
東京新聞

北総鉄道は15日まで、子どもの絵を車内に飾った「ギャラリー電車」を運行している。・・・
リンク

夢(ギャラリー)と現実(広告費)は、やっぱり相容れないのだろうか?

代償

技術継承へ早期退職優遇見直し JR西
神戸新聞

JR西日本は今春から、定年退職に伴う技術力流出に歯止めをかける対策を本格化し、定年退職者の再雇用制度を設け、早期退職者優遇制度を見直す。同社は民営化前後の数年間、鉄道職をほとんど採用せず、三十歳代はどの分野も層が極めて薄い。・・・
リンク

民営化後の人件費の過剰な抑制というツケがここに来て払わざるを得ない状況になっているようだ。一部の労組からは見直し内容が不十分としているようだ。
踊る大捜査線ではないが、技術継承は会議室で起こっているんじゃない!現場で起こっているんだ!って感じですね。