2007-09-12

本日のポー占い

ポー占い:運転運絶好調

きちんと運転をしましょう

今日は平穏な1日だった。
しかし世の中は首相辞職のニュースで騒がしい。
戦後の政治体制が大きく変化しようとするこの時期を象徴している。
日本の政治は好転するのか、それとも一層落ちていくのか。。。

SL機関士募集中


求人票(抜粋)

募集職種:明治村 乗り物・乗務スタッフ
雇用形態:契約社員(1年毎更新、最長5年)
業務内容:明治村内のSL運転・村内バス運転等
(SL機関士・機関助士には、二級ボイラー技士資格が必要となります。)
給与:月額 160,000円以上

( 慎重に転載していますが、誤字や転記ミスの可能性があります。求人票の全内容は、博物館明治村公式ホームページ でご確認下さい。)

明治村には現存する動態機としては日本最古のSLが所蔵されている。
( 下工弁慶号は、国産のものとして最古の動態保存機 )
官営鉄道が開業した初期に新橋~横浜間を走っていたSLの機関士・機関助士になれるかもしれない、SLファンには魅力的な求人が明治村から出ています。
SL機関士になるためには、二級ボイラー技士資格が必要とか雇用形態・給与など普通の人にはハードルは高いので、なかなか応募はないかも知れません。
せめて、勤務態度・実績によっては正社員への登用の機会ありといった条件があればと思うのですが。。。

人材的・経済的に苦しいが、貴重な歴史的な所蔵物を誇る明治村。その明治村に、我こそは!という意欲ある日本現存最古のSL機関士志願者が現れる事を祈っています。